2015年2月11日水曜日

きびしいスピード違反!!痛い罰金!

今日のオークランドはくもり。
朝は晴れてたけど、曇ってきた
あっというまに夏がおわったの?もう秋??
体感気温がググっと下がった感じです。

さて。
先日、相方さん宛に NZ POLICEさんから郵便物が届きました。


スピード違反のお知らせでした。


一般的に街なかの制限速度は50㎞となっています。
でも、
安全運転意識して、時速50㎞を守っていても
下り坂とかつい60㎞にうっかりなってしまいガチですよね?
とはいえ、時速50㎞で走ってると、あおられたり、
追い越されたりすることもあります。
こんな感じで追い抜く人って、違反切符経験ないのかなぁ?
と心配になります(^_^;)



で、相方さんが初めて頂いた支払い命令は
仕事の帰り道、平日午後10時過ぎ
時速50㎞の道で 5㎞/h オーバー!
日中もよくポリスがチェックしている場所で、
緩やかな下り坂になってるところだと思うと言ってました。


5㎞/h オーバーの違反金額は$30でした。
学生が帰宅する時間帯だと
3〜5㎞/h オーバーでも捕まるらしいです!

バカ高い金額ではないのかもしれないけど、バカバカしいですよね。
NZで運転する時はホントにスピードに気をつけてください!

でも、このスピード感覚のまま日本で運転すると
後続車にそうとう嫌がられてしまいます

なにはともあれ、いつでもどこでも
安全運転を心がけましょう〜♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2015年2月4日水曜日

2015年 ランタンフェスティバル&最終日の花火


今日のオークランドは曇り&雨でした。

1ヶ月雨が降ってなかったから
ここ数日の雨のおかげで

植物たちは生きかえってることでしょ〜

次の晴れの日が楽しみですね♪

さてさて。

毎年中国の旧正月あたりに行われる
オークランド最大のチャイニーズイベント
Lantern Festival
についての情報です。
ちなみに今年で16回目らしいです。
今年は2月26日(木)〜3月1日(日)までの4日間

詳しい情報はこちらへ!クリックするとページにとびます

場所は例年同様にAlbert Parkで開催されます。

ハンドメイドの色とりどりのランタン800個が
展示されています。

毎年同じものばかりなような気がしますが(^_^;)

ぜひ、お気に入りのランタンや
新登場のランタンを探してみてはいかがですか?☆

たくさんの出店?的屋?も出店しているので
何を食べようか目移りしちゃいます!
とはいえ、ものすごい人で選ぶどころか、
歩くのも大変だと思いますが・・・。

オススメは少しでも暗くなってからが良いと思います。
幻想的なランタンの灯りが素敵です〜♪

そして、最終日グランドフィナーレ!!
10:30pm〜 fireworks 花火があります!
多分、スカイタワーからだったと思います。

ぜひお見逃しなく!!!


※夜のイベントなので、1人でひと気のない暗いところには
行かないようにしてくださいね!!
どこに危険が潜んでいるかわかりませ〜ん!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2015年2月3日火曜日

ニトリで買おうか迷ったものが売ってた!!

今日のオークランドはくもり。
一昨日は雨がふって、昨日はちょっとジメジメして
晴天太陽は休暇中なここ数日です。

さてさて。
ずいぶんまえの話になるんですけど、
去年11月に日本に帰国したときに
ニトリにふらっと寄りました。

そのとき見つけたタンブラー 295ml 4個入り¥380 
どこでもありそうな感じなんだけど・・・

肉厚で割れにくく、安心・安全・使えるグラス
 食洗機OK、オーソドックスな形、
飲み物を選ばない、 何にでも使えるグラス

って箱にいっぱい良いこと書いてあって、
見た目もすごくよかったんです。
これ↓↓↓
しかもMade in Japan!

本気で買おうか迷いました−!!
でも、重いし、、、グラスをわざわざNZに買っていくか???
NZだってグラス売ってるじゃないかー!って
自問自答して諦めたんですよね。



で、NZにもどって、クリスマス前後にBriscoesに
ふらっと寄ったら、、、、
使えるグラス」と書かれた箱が積み上げられていて
あーーーーこんなところで再会できるなんて−!!感激☆

日本では4個入り380円だったグラス
こちらでは定価$14.99 と3倍以上のお値段!!
ゲゲ!!NZ高い!ボッタクリだ−なんて思わないで〜
輸送コストや税金を考えるとやむ終えないのです。

4個入り$15ってことは1個$3.75 ってこと
この値段だと他のグラスと比べて高くないのです

これは買うしか無いでしょ−!ってウキウキでレジへ向かうと
なんと、、、セールで半額で$7.5で買えたのです♪
ちなみに、ひとまわり小さい235mlグラスも売ってました。


触った感じも角がなくてやわらかく
ガラスの継ぎ目もないので
こういったモノ選びに厳しい相方さんも
“いい買い物したね−”って言ってました♪
さすが日本製♪いい仕事してます。
これから愛用していきたいと思います〜

そして、今日は節分ですねー
私の母上さまのお誕生日でございます。
ろくに親孝行できない娘ですが、
母上様の健康を遠くから願っております。
お誕生日おめでとうございます!!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ