きびしいスピード違反!!痛い罰金!

今日のオークランドはくもり。
朝は晴れてたけど、曇ってきた
あっというまに夏がおわったの?もう秋??
体感気温がググっと下がった感じです。

さて。
先日、相方さん宛に NZ POLICEさんから郵便物が届きました。


スピード違反のお知らせでした。


一般的に街なかの制限速度は50㎞となっています。
でも、
安全運転意識して、時速50㎞を守っていても
下り坂とかつい60㎞にうっかりなってしまいガチですよね?
とはいえ、時速50㎞で走ってると、あおられたり、
追い越されたりすることもあります。
こんな感じで追い抜く人って、違反切符経験ないのかなぁ?
と心配になります(^_^;)



で、相方さんが初めて頂いた支払い命令は
仕事の帰り道、平日午後10時過ぎ
時速50㎞の道で 5㎞/h オーバー!
日中もよくポリスがチェックしている場所で、
緩やかな下り坂になってるところだと思うと言ってました。


5㎞/h オーバーの違反金額は$30でした。
学生が帰宅する時間帯だと
3〜5㎞/h オーバーでも捕まるらしいです!

バカ高い金額ではないのかもしれないけど、バカバカしいですよね。
NZで運転する時はホントにスピードに気をつけてください!

でも、このスピード感覚のまま日本で運転すると
後続車にそうとう嫌がられてしまいます

なにはともあれ、いつでもどこでも
安全運転を心がけましょう〜♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント