2015年5月25日月曜日

パパクラ住宅街に大きな野生オットセイ現る !!

今日のオークランドは風が強かったり、
雨が降ったり止んだり・・・
なんどもなんども短時間にコロコロかわりばんこ。
それはもう忙しそうでしたよ。

南島は冬到来で、大雪が降っています。
つい1ヶ月前に訪れたクィーンズタウンも
最大50㎝の雪が積もりました♪

各スキー場のオープン予定は
 Cardrona とCoronet Peak 6月13日
The Remarkables 6月20日
Treblecone 6月25日

予定よりも3週間早い冬の到来!
明日も雪が降り、この寒波は水曜までは続くそうです。
道は大渋滞するし、事故も多くなりそうで心配ですよね。



さてさて今日ご紹介するのは

住宅街に野生のオットセイが
迷い込んじゃったというニュースです。

☆☆☆☆☆☆

住宅街にオットセイ現れ救急チーム海へ戻す


5月25日オークランド郊外、パパクラの住宅街で
大きな野生のオットセイ(体重:約100キロ)が発見された。
このオットセイは午前8時ごろ、住民が発見し通報した。
通報を受け駆けつけた警察などの救急チームは、
住民が近づくと危険なため安全を確保したうえで、
地元の警察と消防が獣医師の指導のもと
オットセイを海に隣接する公園へ誘導し、海へ帰した。
☆☆☆☆☆☆

 海までの距離など詳しい状況は
わかりませんが、珍事件に間違いないでしょう〜
しかし、玄関開けたらオットセイがいた!
なんて状況想像できないですよねぇぇ(・∀・)

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2015年5月24日日曜日

本当に幽霊が出る!?キングシート精神病院

今日のオークランドはくもりと雨。
昨日よりはマシだけど、さえない週末ですねぇ。

で、今日は幽霊の話。
私は、霊感がないので遭遇したことがありません。
でも、こわがりなので、小さいころTVで怖いシーンをみたら
トイレにもいけなくなってたのです(^_^;)

日本には心霊スポットがたくさんありますが・・・
ここオークランドにもありました!
ちょっと前にニュースで見た記事を紹介します。

☆ ☆ ☆

オークランド中心部から南方向へ車で30分ほどの所
Papakuraの隣、Karakaという場所に
1999年に閉鎖された“キングシート精神病院”があります。
ここは地元でも有名な心霊スポットなんだそうです。

☆ ☆ ☆

   キングシート精神病院 
  Kingseat Psychiatric Hospital
                                  ( 記事提供=カラパイア)
閉鎖された精神病院の呪われた歴史を垣間見ることができる
写真が公開され、
患者たちの50年以上に渡る
苦難に満ちた生涯が見え隠れしている。

1932年にオークランドで開業されたが
公共精神保健システムの大幅な改正に伴い、
1999年に閉鎖された。

当時は、精神病患者や薬物中毒者など
800人以上の患者を収容していた大きな病院で
敷地内には病棟以外にも死体安置所や、
看護師の寮や警備区域も備えてありました。

同地域内の複数の病院の元患者からは、
虐待やネグレクトを受けたという訴えが寄せられていた。
キングシート精神病院は遺体安置所や警備区域も備えており、
閉鎖以来、数多くの幽霊目撃症例や超常現象の噂が絶えない。

かつては800名以上の患者を収容していたこの病院も、
今では廃墟となっており、
その内部の壁には古い引っ掻き傷が残され、
また比較的最近の落書きも見ることができる。

 敷地内では患者や看護師たちが亡くなることも珍しくなかった。
噂によれば、患者よりも看護師の死者数のほうが多かったよう。
その原因の多くは自殺だ。

院内で発見された看護師の日記によれば、
患者たちの生活は悲惨なものだったらしい。

「人手不足から重度障害者の食事が介助されることもなく、
 職員への暴力を防ぐ薬が処方されることもない。
 後片付けや喧嘩を止めるために患者の前を
 通り過ぎなければいけないような感じだ」
とそこには綴られている。

この日記の持ち主は、
病院の閉鎖が決まって安堵のあまり涙が出たそうだ。
 2004年には、時効となったある少年の未解決事件の捜査が再開された。
肺炎で死亡したと報告された当時11歳のマシューだが、
患者の証言で、亡くなる数時間前に
看護師から暴行を受けていたことが明らかとなった。

ニュージーランド・ヘラルド紙は、この現場を目撃した
元患者のスティーブンがPTSDで苦しんでいたと報じている。
入院当時14歳だった彼の証言によれば、
被害者マシューは食事の列に並んでいたときにパンを盗んで、
それを看護師に咎められたらしい。 

「マシューは床に倒れて、すごい音がしました。
すると看護師は彼の背中を激しく蹴り付け、
パキッというような音が聞こえました」
とリンゼイ氏は証言する。

彼は、1960年代~70年代にかけて
同地域のいくつかの病院で起きた職員による虐待を目撃した
あるいはその被害者となった
200名を超える患者のうちの1人だ。

虐待疑惑の犠牲者の多くは8~16歳の患者で、
性的虐待や暴行のほか、電気けいれん療法も受けていた。

そうした患者の口からは、
罰として薬物を注射されたことや、拘束衣を着せられ
独房に何時間も入れらたという証言が寄せられている。

1967年には、ブルースという患者が
キングシート精神病院から行方不明となった。 
「見舞いに行くと、いつもあざに覆われていました」
と語るのは、ブルースの兄ジョン氏だ。

殴られているのは明らかだったが、
病院の職員からはドアに向かって歩いてしまうと報告されていた。

警察による調査が再開されてから10年、
呪いの正体を突き止めようという動きがあった。

地元心霊サークルの会員ウォールバンク氏が興味を持った。
彼らはモーションセンサーカメラ、暗視、紫外線、
赤外線撮影が可能なカメラを持ち込み、
周囲の温度をモニターしながら超常現象の撮影を試みた。

そして、この間、数多くの不思議な現象が記録されている。
ウォールバンク氏の報告では、内部で方向感覚がおかしくなった他、
”重苦しい”エネルギーが漂っていたという。

また、動き続ける”エネルギー場”についても言及されている。
エネルギー場を測定したところ、サッカーボールほどの大きさで、
床から1mほどの高さに浮いていた。

計測器の使用最中、何か冷たいものが手に当たるのを感じたという。
 また、チームが”スピリット・ボックス”で幽霊との会話を図った時、
はっきりと”スティーブン”という声が聞こえてきた。

ウォールバンク氏は超常現象と断言できるものは
聞こえていないとしながらも、
確かなことは何も言えないと結論している。

説明できない現象にいくつも遭遇しながらも
本当に呪われていると断言するには、もっと証拠が必要。
大発見には確たる証拠がなくては・・
ですが、噂を無視できず、確かに何かが起きている。

 実はしばらくの間、居住棟は住宅として貸し出されていた。
ここに住んでいたある家族によれば、
頻繁に幽霊を目撃し、子供と遊ぶこともあったという。 

もっとたくさん写真がみたい方は
↓↓↓
☆ ☆ ☆

この病院があるエリアには
“SPOOKERS”というホラーテーマパークがあります。
このスプーカーズは、
南半球でも唯一のホラーテーマパークで
“米国以外で最も恐ろしく、気味悪く、
血の凍るようなアトラクションです。
キングシート精神病院の亡霊から
命からがら逃げることになるでしょう
と書いてあります。

怖い怖い・・・絶対行きたくない
ほんと霊感持ち合わせてなくてよかった(||´ロ`)

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2015年5月23日土曜日

世界ふしぎ発見!またまたニュージランドを紹介!

今日のオークランドは雨・雨・雨でした。
せっかくの週末が1日中雨って嫌ですよね−
冬の間はこんな感じがつづくのですよねぇ(´・ω・`)

さて。
最近、日本のテレビ番組がニュージーランドを
取り上げることが多いですよねー

日本にいる友だちや家族に私の住んでいる国は
こんなところー!って説明できるし。

私の事、思い出してくれるかしら♡わすれないでねーぇぇ
なんて思ってみたりしちゃうさみしがりやなんです・・・わたし。


で、今回は。

5月30日土曜日午後9時から

世界ふしぎ発見!


黄金の秋!

最も美しいニュージーランドの秘密
(イメージ)


秋を迎えた南半球ニュージーランド。

美しい紅葉には意外な秘密があった。
ふしぎな習性を持つ動物の赤ちゃんの謎、
海の動物がなぜ森に?
必見、進化するスーパーフルーツ!



まずは南島最南端の町から(多分、Bluffかな?) 
北島へ、紅葉前線を追って北上していくそうです。

番組のページの写真を見た感じだと

クイーンズタウン
ミルフォードサウンド
テプケ 他
に訪れた感じですかねー?

クリックすると→世界ふしぎ発見のHP 放送内容紹介にとびます♪
(イメージ)

週末楽しみですね♪
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2015年5月22日金曜日

☆速報!? 自称「福山雅治」身元が判明 !!

今日は久々にシティでランチを食べました♪


MORITAさんのハヤシライス。
デミグラスソース美味しかったですw

(*´艸`*)幸せ♡


さてさて
今、Yahoo! をひらいたらニュースにでてた!
先日のブログニュース犯人の名前が判明!
  
【スポーツ報知】より

岐阜県警北方署は22日までに、窃盗の疑いで13日に逮捕され、
人気歌手・俳優と同じ「福山雅治」と自称し、
偽名を使っていた容疑者の身元が判明した、と発表した。

 判明した容疑者の身元は、
岐阜市の無職・山中八記(やつき)容疑者(43)。
同署によると、所持品の製造番号などから身元を割り出した。
容疑者の母に写真で顔を確認してもらい、特定したという。

容疑者に捜査結果を伝えると、福山の名前をかたったことを謝罪し
「新聞などで自分の名前が載ることが恥ずかしかった」
と理由を説明したという。

 山中容疑者は、13年に窃盗の疑いで同署に逮捕された際にも、
「福山雅治」を自称していた。
当時から署では、「まさか、そんな名前のはずはないだろう」と
同姓同名の可能性などは考えていなかったというが、
捜査で身元の特定ができず、
容疑者は裁判でも福山の名前を名乗り続けていた。

今回も取り調べで、名前だけでなく誕生日や居住地なども
デタラメを口にしており、逮捕当初は49歳としていた。

 福山の名前を使ったことに関しては
「とっさにひらめいただけ」と説明。
同署では「特に、福山さんのファンというわけではないようです。
容疑者が名前などを黙秘したり、偽名を言うことはありますが、
有名人を語ったのは、聞いたことがない」と話している。

 逮捕容疑は、13日午後4時5分ごろ、
瑞穂市の商業施設で焼酎など
26点(計4465円相当)を万引きした疑いで
容疑については認めている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

福山さんもこんな事件で話題になってて驚いたでしょうね(^_^;)
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2015年5月17日日曜日

“福山雅治”名乗る男、窃盗の疑いで逮捕

最近夜寒いですよね。
ひざ掛けが手放せなくなってきたこの頃の私です。

さて。
タイトルどおりなのですが
“福山雅治”名乗る男、窃盗の疑いで逮捕

このNEWS記事をみたときに
あれ?これ前にあった事件??と思ってしまった私。

↓↓2013年2月に書いた事件も福山さんでした↓↓

この時のブログをよみかえしてみたんですが、、
この男と今回の男、同一人物では!? 
岐阜県だし年齢も同じ感じ・・・しませんか?!


↓↓ニュース記事↓↓

岐阜県瑞穂市のショッピングセンターで、
万引きをした疑いで49歳の男が逮捕されました。
男は身分を証明するものを持っておらず、
自らの名前としてあの大物歌手の名前を名乗っています。 



 窃盗の疑いで逮捕された49歳の男。
瑞穂市のショッピングセンターで、焼酎や発泡酒、
インスタントラーメンなど、4500円相当を

盗んだ疑いが持たれています。


 男は警察の取り調べに対し、

『自分は福山雅治』だと話している。


 窃盗の疑いで逮捕され、身柄を検察に送られた男
自称・福山雅治容疑者。
万引きの常習犯ですが、身分証明書を持っておらず
これまでも警察の調べに対し、
自分は福山雅治」とかたるばかり。
同姓同名の可能性もありますが、確認する手立てがないため
警察も手を焼いているということです。



 この男、本当に「福山雅治」なのか。
北方警察署では、自称・福山容疑者の情報を求めています。
                 【MBSニュースより】
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

っていうか、過去にも捕まってる常習犯で
その時も身元わかんないまま
釈放されてたってことになる!?
もし同じ人なら日本の警察に対しても驚いてしまいます(^_^;)

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2015年5月14日木曜日

AIR NZの機内安全ビデオ☆またまた新しくなりました!

ベランダの洗濯物を取りに行った時に履いたサンダルに
おそらくハチがいたようで・・・。
サンダルはいてちょっと歩いたら
いきなり 
ちくーーーーーー!(`Д´)ってして。
右足人差し指の付け根あたりに激痛!!

蜂だ−!やばいーー!っておもって、足見たら
なにもいなくて!!
足を見たら、ちいさい鍼のようなもんが刺さっていて
慌てて指で抜いて、つまんで、キンカン塗って
あたふたしたのが、4日前の朝。

4日経った今は、刺さったとこから半径5センチ
若干赤く腫れていて、痛痒いのです。
ばい菌?毒素?が暴れているようです。

あーーーー(||´ロ`)早く治ってほしーぃ。


さてさて。
エアニュージーの機内安全ビデオはいつも
おもしろいですよね−♪
5月14日に新たなバージョンが公開されましたー!

「サーフィン!サーフィン!サーフィン!」編

今回は、世界で最も美しく
伝説的で象徴的なサーフィン・スポット
米国のマリブ
オーストラリアのゴールドコースト
そしてニュージーランドのラグランとピハ
の3ヶ所で撮影が行われました。



歴代の偉大なるサーフィン界のスターサーファー、
さらにニュージーランドの
トップクラスのサーファーたちも出演しています。

ニュージーランド航空は、
今回サーフィン場面を撮るための
HDアクションカメラ・メーカー、GoProと組みました。

GoProは、友人がサーフィンしている姿を
プロ品質の動きのあるショットによりよく収めたいと
方法を模索していた創業者の発案をもとに
誕生したことで知られています。

Go Proの画像はすばらしくキレイですよねー
大人気の理由がわかります!!!

この動画をシェアすると、
GoProカメラが当たるキャン−ペーン開催中なんだそーですよ♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

母の日のバラは立体折バラ “福山ROSE”

先週のはなしなのですが
母の日にお店のテーブルにおりがみのバラの花と
メッセージカードを置くのはどうだろう?
と思って、ある晩、自宅にあったおりがみで
バラの花をおろうと試みました。

いろいろな折り方がありました。
簡単そうでなおかつ可愛らしいバラをおりたいなーって
おもって調べたり折ってみたりしました。

私の地元は広島県福山市なのですが
福山市はばらのまち福山と呼んでいて、
100万本のバラの花が咲き、バラ祭りもあります。
で、折り紙で折る立体折りバラ
福山ローズという折り方を見つけました。

せっかくなので、地元のバラを!!と思い
試みましたが、かなりの手順があって
最後の方になると上手く行かず諦めて寝てしまったのです。

で、、、
朝起きると、バラが2つ折ってありました。
1つは私が途中で放棄したやつが完成されていました。

私よりも夜更かしする相方さんが完成させていたのです!

黄色いバラはセロファン素材の折り紙だったので
かなり折りづらいのですが、頑張って作ってました!

普段から ブタ扱いされている私にむかって

“ひづめだと折り紙おりづらいから
出来なかったんでしょ?”

と言いはなちました。

もちろん私の手はひづめではありませんが。。。。
間違いなく折バラを折れなかったので反抗できず(-_-;)

なにかと器用な相方さんに脱帽させられました。

1度折れば手順はわかるよ!と言って
何個もおってくれましたとさ。
おしまい
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2015年5月13日水曜日

ミニオンズのお菓子を買ってみました♪

気がつけば、5月も半ば。
先日、日本からお友達がNZに遊びにきてくれました♪
お母さんと一緒に南島を旅行して
オークランドに1泊立ち寄ってくれました♡

私もはやく両親を招待して、いろいろなところへ連れて行って
あげたいなーーーーと改めて思いました。

でも・・・。案内するにも英語が必要なんですよね。
なくてもなんとかなるかもしれないけど、
住んでいるのに話せないなんて、ほんと情けないもんです(^_^;)


さてさて。
スーパーでミニオンズのお菓子がうってましたぁ
バナナ味には購入をためらわされましたが
1粒1粒が可愛いので♡ʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
気になるお値段は両方とも1つ$2

KINDER® SURPRISE® もミニオンズのシリーズだったので

買ってみました−♪
食べるのは相方さんの役目なので開封は今夜かな−♪

今日は朝から頭痛がはげしく、自宅にとどまっている私。
昨日、職場のマネージャー(店長)が
“風邪引いたー頭痛い−”って言ってたので
その疑いが濃厚なので、
暖かくしつつダラダラしています。
季節の変わり目、みなさまもお大事にー

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ