今週末でサマータイムがおわります! !

こんばんは

あと2日で3月がおわります。

今年の夏は暑かった。
エルニーニョ現象で南半球はかなり暑かったみたいですね


エルニーニョ現象は3〜7年ごとに繰り返すことが
わかっているそうです。
次の猛暑は3〜7年後までないことを願いたい^^;

さてさて。
日没も日に日にはやくなってきて・・・
秋の訪れを感じてきましたよね。

ちなみに3月4日の日没は7:56pm   
   3月25日の日没は7:25pmです。

3週間で30分早くなってるんですよー
(年末あたりの日没は8:45pmくらいです)


そんなこんなで
夏の終わりを告げる悲しいイベント
サマータイム終了!がやってきます。

今年は4月3日(日)にデイライトセービングが終了します。

iPhoneなどは自動的に時間を変更してくれるので
設定した通りの時間にアラームも鳴ってくれるので安心です♪

今回の時間変更は1時間戻る形なので
自動でかわらない置き時計やら腕時計の
針を1時間戻してあげてくださいね〜

バスや街なかにある時計はしばらくは
変更されないことも多いので要注意です☆

現在は日本との時差は4時間ですが
1時間縮み、NZが3時間先となります。


そして、その次の週の日曜、4月10日は
年に一度のJAPAN DAYが開催されます。

たくさんの方が足を運ぶイベントです。
人が多すぎて「日本人こんなにいるんだ!!」
って思ってみたり

日本人以外の方々もたくさん来場してるので
「日本を好き or 興味がある人がこんなにいるんだ!」
と、♡嬉しい気持ちになる場でもあります。

ニュージーランド人からみて日本人は好感度が高い
と先日記事で読みました。
日本のこともっと知ってもらって、
もっと好きになってもらえたらいいですねー♡

詳細はこちら
↓↓↓↓
ここをクリックするとJAPAN DAYのプログラム案内などにとびます


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント