2017年12月2日土曜日

ニュージーランド航空が公開したサンタクロース動画

こんにちは
今日のオークランドも晴れ☀
気温も昨日と同じくらい23℃程度だそうです

さっき3ヶ月ぶりに髪を切ってきました
首元もスーーーッ切りしすぎるくらい切ったので
ドライヤーが楽ちんになる〜♪

相方さんは開口一番、
『切らんほうが良かったんじゃない?』と ヌヌ(゚∀゚)!!
まーそんなのかんねーねー(笑 って感じですが


さて

ニュージーランド航空さんが新しい動画を公開しました。
こんかいは安全ビデオではなく

『サンタの空耳プレゼント』

世界中の子供達がサンタクロースに電話をかけてきます。
サンタさんはひとりひとりからリクエストの品を聞き
製作スタッフ?にオーダーします。

ニュージーランドの子供からのリクエストコールは
英語なまりがあって、名前もプレゼントも
うまく聞き取ることができず・・・
不思議なリクエストを理解しようとする
サンタさんがなんとも愉快な動画です。

見る前の予習として、キウイ アクセントは

「A」「E」の発音
「E」「I」の発音
「I」「U」の発音
「O」はいつも「O」の発音で
「U」はたいてい「U」になります。

ニュージーランド航空「サンタの空耳プレゼント」は
↓こちら↓
↑ごらんになりました??

復習してみますと(*´∀`)

Adamアダムが Edimエディム
 Bedベッド ⇒ Beardヒゲ 

Tomトムが Tamタム
Timaruティマルが Tamaruタマル
Piggy Bankぶたの貯金箱 ⇒ Puggy bankパグの貯金箱

Benベンが Binビン(ちなみにビンはゴミ箱)
Basketballバスケットボール ⇒ Biscuit ballビスケットボール

Airplane飛行機 ⇒ Ear plane耳が翼の飛行機!

Wendyウェンディー  ⇒ Windy強風

Magic tricks手品のしかけ ⇒ Magic trucks魔法のトラック

Big screen TV大画面のテレビ ⇒ bug screen TV虫画面のテレビ

そしてさいごに

Merry Christmasミリー クリスムス

てな感じで
ニュージーランド航空さんの
ユーモアあふれるが新しい動画をご紹介しました〜

サンタさん側にスタッフさんは
ちょっとホビットぽかったですよねー

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2017年12月1日金曜日

ニューマーケット駅の名前が変わる!?

今日のオークランドは晴れでした
ここ数日、夏のような陽気で

日中の気温は23℃

なみに
日没時間は午後8:30☆
9時くらいまではほんのり明るいかんじです。



さてさて。

昨日、久々に自分の家の
ポストを見に行きました

※ポストのある出入り口をつかわないので
週に1回、またはそれ以上の期間
ポストの中身をみないんですよね^^;

するとお知らせがの紙がありました。

そのお知らせとは
なんと

ニューマーケットステーションの
駅名が変わるって!
(゚∀゚)


なににかわるのかっていうと

“Paddington Station”

になるんだとーー!
\(^o^)/
そうそう
くまのパディントンです

オークランドでは12月21日公開される

“Paddington 2”

のPRをかねてのイベントだと思われます。


なので、

“Paddington Station”

と駅名が変わるというのも
12月3日日曜日限定!

11am〜4:30pm に間いろいろなイベントが
開催されるそうです。

お知らせの紙には
いつもより駅が賑やかになるから
ごめんねーっていうことでした。

駅前広場でやるだけのイベントなら
駅名まで変えないだろうから。。

きっときっと
わーーすごーい(*゚∀゚)
って思うくらいその世界観を味わえるのかも
しれません・・・(期待)

お時間ある方は、ぜひ
ニューマーケット駅、、、ではなく
パディントン駅に行ってみて下さーい☆

たのしみたのしみ
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2017年11月19日日曜日

日本人ということだけで好感をもってくれる。

今日は日曜日
今夜は唯一のお友達ご夫婦と
しゃぶしゃぶディナーに行ってきます
おしゃべりも食事もたのしみ〜♪

さてさて。

昨日の続きのような今日の日記。
現在通っている英語クラスのお話。


❤ ❤ ❤

私のクラスメイトの数は約20人です。
出身国も様々で、なんと15カ国!
中国、韓国、インド、アフガニスタンの人が
複数いるだけであとはいろいろ。
日本人は私だけ。

クラスがスタートした時に
自己紹介をしました。
名前、出身国、好きな食べ物、飲み物を
みんなの前でいいました

で、日本人ってだけで、
みんな好意をもってくれるし
いろいろ興味を持ってくれるんですよね。


隣の席の中国人のおばちゃんは
日本の漢字が大好きで
自分が知っている漢字を教えてくれたり
別の漢字の意味を聞いてきたり
書き方を教えてほしいと言ってきます。


韓国人の女の子は
携帯ケースに日本語が書いてあって
猫の絵と文字がかいてあって、、
何が書いてあったか忘れたけど
その言葉が大好きなんだって♪
さらに、昔はK-POPが好きだったけど
今は嵐の大野君の大ファンらしいです。


スロバキア人のおねえさんは
旦那さんが乗っているトヨタの車が
喋る言葉の意味がわからなかったらしく
『Migimaedesu』の意味を聞いてきた。
彼女は日本の車が大好きなんだって。

クラスの先生もトヨタ車に乗っていて
トヨタが一番好きで
信頼してるんだって言ってた。


タイ人の男の子は日本語が結構話せて
近くのスーパーの惣菜系のコーナーで
働いてて、買い物に行くと
日本語で会話するんです。
私の英語が駄目すぎて、会話が成立しなくてねぇ^^;


スリランカ人の男の子は
日本に2年くらい住んでいたことがあり
日本のラーメンが大好きなんだって。
休みの日はラーメン食べ歩きをしていたらしい。


ブラジル人のお兄さんは
日本人女性が大好きらしく
紹介してほしい〜と言ってきたこともあった。


とりあえず
日本嫌いの人がいなくてヨカッタ。

他の国の人から見て
日本って国は、日本人はどうみえてるのか?
どう教わってきているのか?
さまざまだろうし、わからないけど

今後、自分が出会う日本人以外の人は

私のイメージ = 日本人のイメージ 

になるわけだから
日本代表というか、
私のせいで日本のイメージが悪くなる
なんてことにならないようにしないとね。


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2017年11月18日土曜日

" You are my angel "といわれた・・これは人生初だ。

今日のオークランドは曇りと強風
お昼頃、突風がふいて
ベランダにおいてあった棚が倒れ
上においていたプランターが落下し床が土まみれに
なったーーーーー(T_T)

隣の部屋は、90☓45くらいのサイズのマットが
飛んで落下してた・・・。

ちなみに下は線路ですよ
危ない危ない⚠


さてわたくし。

10月下旬から英語のクラスに通っています
平日の夜 週2日間 1回2時間 
全14回で終了のクラスです。

NZに5年住んでこのレベルか!と
自分でもびっくりするクラスレベルです^^;

14回での伸び幅はしれていますが
英語環境に自分を置くことは
決してマイナスではないと思って
通っています。

で、、、
クラスメイトに近所に住む
ロシア人のおばちゃんがいるんです。

学校は家から車で15〜20分の場所にあり
私も彼女も車で通っています。

前回、授業がおわったタイミングで
彼女が話しかけてきて。。。
ある事情で車が使えなくなってしまったそうで。

彼女を乗せて帰ってあげました。

今後、学校に行き来する手段が
ご主人頼りに(送迎してもらう)
なってしまうので、場合によっては
学校に来れないかもと言っていたので

タイミングがあえば、乗っけていくし
送ってあげるよっていいました。

そして彼女はわたしに
『You are me angel❤』
といってくれたのです。

このセリフ言われたの人生初ですよ。
今後もきっとないだろうし

ある意味記念なので
ブログに書き留めてみました❤うふ

英語、、、むずかしい。
日本語で習ってきた文法用語と
英語の文法単語が結びつかないし
なぜこうなるとか、あーなるとか、
これがくるとか。。。
理由とか説明できないし
されてもわからないし・・・
の繰り返しです。

若々しい柔軟な脳がほしい\(^o^)/


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2017年11月14日火曜日

ニューマーケットにラーメン屋さんがOPEN

こんばんは
今日のオークランドは雨がたくさん降りました。

今朝、職場に到着して5分位したら
バケツを引っくり返したようなどしゃ降り☔

ギリギリセーフ^^;でした。
日頃のおこないよねーって1人でつぶやいてみた。


激しい雨がふったり、青空になったり
雹がふったり、青空になったり

ちょっとおちついて〜!!

って感じでした。



さてと今日のお話。


ニューマーケットにラーメン屋さんが
やってきます♪
NZだいすきの求人要項をみたかぎり
今週中にOPENするらしいのですが

今日の夕方、お店の前を通ったんだけど
まだ内装工事されてました。
おそらく急ピッチ!

※11月20日(月)17時にOPEN
するそうです〜

お店はまだ開いていませんが
入り口には赤いのれんがかかってました!

そこには 『一番』
ってかいてありました!

シティのAlbert st, にある『一番ラーメン』さんの
2号店なんですかねー♪
創業27年 信頼の味なんだって!

実はわたし、まだ伺ったことがありません・・・^^;


一番ラーメンさんのシティのお店は深夜2時まで
営業されているそうなんですが

ニューマーケット店が何時までの営業なのか
まだわかりませんが、
遅くまで開いてたらいいなぁ・・・・

※追加情報 営業時間:
OPEN7DAYS 11:30〜23:00だそうです

ニュージーランドの飲食店は閉店時間が
とってもとっても早いんですよねー

遅くまで開けてても、
人はいないし治安が悪いとか
いろいろ事情があるし、

お酒を提供できる時間も厳しいルールが
あるので仕方ないのかもしれないですね。


ラストオーダーも閉店時間も
日本の感覚でいたらびっくりしちゃうくらい早くて。
10時すぎたら、ニューマーケットは、
人の気配がない・・・
誰も歩いてないといえるくらい静かです。


えと

お店の場所なんですけど

Kyber Pass RoadがBroadwayに突き当たる
少し手前右手に 

Selera Malaysian Restaurant があります。


以前はそのお隣にイタリアンのお店がありましたが
随分前に閉店してしまいました。
その場所に、日本のラーメン屋さんがきます!!

たのしみですねー
オープンしたら絶対行きます−−−!!
奥の黒い椅子はセレラの椅子で
右側ののれんと黒い窓枠がラーメン屋さんになります。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2017年11月12日日曜日

ニュージーランドの水辺近くに住む死神

水辺の事故防止を訴えるキャンペーン

世界中の老若男女に人気のInstagram
ニュージーランドの水辺近くに住む死神 The Swim Reaper氏の
アカウントも大人気なんだそうです。
iamtheswimreaper/Instagram


水辺の事故について熟知しているThe Swim Reaper氏は、

水辺における安全を訴える団体
Water Safety New Zealandに協力をしています。
「危ないことはするな」と言っても効果が少ないことを逆手にとり
「これって危ないからもっとやった方がいいよ」と
訴えることで注目を得ました。
これから夏本番のニュージーランド。
水辺の事故を少しでも減らすためにいろいろな方が
工夫を凝らし努力しているんですね。
The Swim Reaper氏のインスタ写真は
今回貼った以外にもたくさん素敵な?写真があります。
ご家族、お友達に紹介してみてもらえたら
もしかしたら
死神の危険から回避できる人が現れるかもしれません!

水辺にたたずむ死神 。。。ばかはいねぇか?


夏が好き❤バカなやつが沸いてくるから

こういう奴が私の仕事をラクにしてくれるんだ。時間の問題だね
呑みたいだけ飲んで泳いでみよう





たくさん持ってきたよ マジックジュース
一緒にいこう永遠に

これ履いたら重くて泳ぎやすいよ

ちょっと散歩してくる。後で戻るよ、…私はね

水難事故に気をつけましょう。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

相方さんの朝食とランチが変化した件。

こんにちは
今日のオークランドは晴れ。

わたし、、自分自身
けっこう健康体だったつもりなんですけど
最近、偏頭痛がよくあるんです。

なにか不調を感じると

“更年期 症状” 

と検索して
歩み寄る奴らとの闘いに
1人でハラハラしている私\(^o^)/
がんばろう40代半ば



さてさて、今日は相方さんの話。

❤🐷食べるここと大好き!なんでも美味しい🐷❤
という、常に暴飲暴食気味のわたしとは違って

相方さんは

食に興味がありません。

食べる量も少ないし、外食も好みません。
(支払う金額に見合う美味しい外食ならばいいらしい

『食べないで生きていけるならそのほうがいい』
言ってたこともあるツワモノで

食べる楽しみあるから生きてる私
正反対!

普段、朝起きてシャワー浴びて身支度して
朝食も食べず、
コーヒーを1杯タンブラーに入れ
それを持って出勤します。

勤務中、会社に置いているコーヒーを数杯のんで
特に間食もしないで、帰宅して、夕食を食べる。

つまり、1日1食。

お腹空かないの?

って何度も聞いてたけど
答えはいつも『減らない』だったんです。

体力を使う仕事じゃないんだけど
頭と神経をかなり使う仕事で
ストレスがひどくて、、、かわいそうなんですよね。
どんどん痩せてきて。。。
(奥さんはどんどん太るのに^^;)

栄養も大事だ!と
軽めの朝食を準備しても

『朝から食べられない』

っていうので、数ヶ月前から
朝持参するコーヒーに
小さな袋入りチョコレートを
1〜2個つけるようにしたんです。

日本のようにチョコやお菓子の種類ないので
クッキー1〜2枚にしてみたり・・・。
とりあえず、飽きないように
工夫しながら継続してました。
そして

朝食とランチ無しが
朝食とランチに小さなチョコとなり


その間食がだんだん定着してきたんです

で、最近はさらなる変化をとげ

あずきどら焼き 

がお気に入り。

4個入り$4.99($5.99の時もある)
左上が常備してるインスタントコーヒー
左下が小さなチョコレート
右がどら焼きですー

このどら焼きは広島県三次市にある
寿製菓さん製造の商品で
地元の会社のお菓子ってことだけで好印象。
さらに大好きなどら焼き−!
そしてそして
賞味期限が長いのです 
これは来年6月まで!
※長いってことはいろいろ添加物があるのかもしれませんが
海外ってことでイロイロ目をつぶって・・・


日本の地元のスーパー 
ハローズでも売ってた商品!
たしか、、200〜250円位だったかなぁ。
$1=77円だと$5=約380円
ちょっと割高だけど、
運送費と税金考えたら安くないですかー?

日本食のスーパーではまだ見かけたことがなくて
チャイニーズ系スーパーでいつも買っています。

品切れすることもよくあったので、
今回は、箱ごと!っていう大人買いしてしまいました!
たしか、8〜10パック入ってたかな?

あなたそんなに買うの?
きっと思われたかもしれませんが、、

相方さんが1日1個食べて
わたしがたまーーーーーに食べると
まぁすぐに無くなりますよね。

ひやしても、トースターで少し焼いても
レンジでちょっとチンしても美味しく頂けます。

マフィン1個が $3〜4 することを考えたら
どら焼き1個 $1.25 は安い。

なにより、相方さんがカロリーをとってくれるので
以前より安心しています。

最近は太ってきたと言い始めてるくらい。
仕事は相変わらず大変みたいですけどね。

とはいえ、朝から夜まで
このどら焼き1つだけって
私には無理だーーーー(゚∀゚)


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2017年11月2日木曜日

このままNZに住むと・・・孤独死しちゃうかも(゚∀゚)

今日のオークランドは風が強かったです。

最近咲き始めた品種の桜の花びらが
舞いまくってました。



私たち夫婦は
結婚前に7年間おつきあいをしていました。
2017年11月に結婚式を行い
今月で10年を迎えます。

スウィートテンです 拍手!!!

17年長いようであっというま!!
しかし
今日のタイトルとは全く関係なかった〜
(*ノω・*)テヘって熟睡中(=^・^=)


さてさて。

NZに移住を考えはじめたころ
9年くらい前かな

結婚前にスノーボードをするために
NZに来ていたのは17年くらい前かな

そのころと今ではいろいろなことが違ってきている

3年前と比べても違うもんなぁ

しかしながら
私は違いを語れるほどの知識をもっていません。

しいていえば、

☆$1が45円だったときは買い物がたのしかったー

☆3つのスキー場が滑れるシーズン券
トリプルマウンテンシーズンパスが早割で15,000円だった年は
すごいお得だった− って程度な感想。

今じゃ、1つのスキー場の1日券が$110
レギュラーシーズン券は$1000ですよー 
今は$1=78円くらいかな?

不動産や、仕事、ビザに関すること
全く興味なかったので知識なし。



ずいぶんとはなしが反れたけど

私達夫婦は子供がいません。
だから、パートナーに不幸がおきてしまうと
一人きりになってしまいます。

今日、車屋さんでオイル交換中に読んだ雑誌に、
 ※ 離婚したら バツイチ
※ 死別したら ボツイチ って書いてあった!!

で、

わたしがもし、ボツイチになって
このままNZに住んでいたら

家なし
貯金なし
子供なし
英語はなせなし

孤独死ですわ。

うゎこわい・・・

だから、たぶん、
私達はそのうち帰るかな
って心の奥底で思っています。
エイゴ話せるようになる気がしないんだもん

それっていつ??

じじばばになってから
帰国すると、
日本の暑さと寒さに
耐えきれないだろうし

老人じゃ仕事もできないし
近所との付き合いも心配だし

いずれ日本に帰るなら
早いにこしたこと無いよね・・・


こっちにいていつも思うことは
こっちにいたら
親孝行できないこと。

私のお母さん
相方さんのお母さんの
つくったご飯が食べたいーーー!

自分が作ってあげるんじゃないって
ところが食いしん坊の
私らしいってことで。

今回はこのへんで。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2017年11月1日水曜日

完全帰国の選択が増える今、3年後の移民数は随分減ってるんだろうなぁ

今日のオークランドは晴れとくもりでした。


ビザのポリシーが変わり
いろいろ厳しくなり

首相がかわり
ますます移民に厳しくなりそうで

完全帰国を決めた方が増えてきた。

帰国を決めた方のブログ人気ですよね
反感を感じる人よりも
共感する人のほうが多い

他人事じゃない、まさに現実問題。



私達は、去年くらいから
自分達の将来の居場所を
どうするのか話したりしてました。
(もちろんそれまでもはなしてたけど
永住権とれるまでは結構必死だったので)


現実的、非現実的
妄想や理想、希望も
いりまじり放題で。

まぁほとんどが
そんなの無理じゃん!ってプランですがねー

でも

いつかはマイホーム!
たいていの人は思うことだとおもいます。

オークランドでマイホーム!
これはよほど稼いでいるか、
ご両親からの融資が必要。

だってさ
治安があんまりよくない地域の
ボロボロの古い家でさえ
6千万円で買えない今のオークランド
競争率も相当高いから
オークションで値段がつり上がっていくしね


日本の地元の不動産広告をみると
農地付きで300万円とかあったりする。

例えば
1500万円以下の物件で検索したら

こっち(私達)が選び放題!!

マイホームが
夢ではないジャパン!


で。はなしは戻り


ビザポリシーが変わったこと
によって

永住権や市民権ではなく、
ビザを発給してもらって
NZで働いている、住んでいる外国人は
これから減っていきますよね。

夫婦で共稼ぎができなくなったら
家賃だけで給与がなくなってしまう
毎月赤字!
どうやって暮らすんだ?

そうなったら帰国考えますよね。

不動産価格の高騰が落ち着いてきたとしても
安い住宅を政府が建ててくれたとしても
さほど価格は下がらないと思っています。

賃貸に住む人が減ってくると
家の持ち主は高い税金払うためには
家賃をあげるかな?
または
住む人の取り合いで
安くなるかな??どうなんだろ?


お金持ちの人達って
持ってる不動産で儲けてるし
自分の持ってる不動産価値が急激に下がるなんて
絶対嫌がるでしょ。

政治家やら法を決める人って
土地成金とかお金持ちばかりだろうし
自分の都合の悪いようには
そうそう変えていかないと思うんだよね。

今の価格から半分になったとしても
十分高いと思えるのに
そんな簡単に、
下がるわけないよね。

10年以上前にNZに来て
借金して家を買ってたら
ちがった生活だったんだろうなー
↑↑↑
あ!やばいこれは負け犬の遠吠えだ^^;


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2017年10月28日土曜日

まるめが好きといっても、そのまるめではない話。

今日のオークランドは雨と曇り。
さえない天気でしたが、
相方さんが車屋さんに用事があり
めずらしくダラダラしないで出動!

お世話になってる車屋さんで
おしゃべりをして用事終了!

そのまま家に帰ってしまうのはもったいないので
サーファーがわんさかいるビーチ
Pihaまでドライブに行ってきました。

道中もですが、ビーチ駐車場に着いても
小雨がずっと降っていて、、、

車内から
ビーチとサーファーとライオンロックを眺め
今日ではない写真デス

1歩も車から降りずに帰宅した私達・・・^^;

今日はそんな1日でした。



さて 本題。

私が乗っている車のヘッドライトは丸目なんです。
2005年式の車で、5年位乗っています

10万キロ超えてますけど
私はまだまだ乗りたいんですよ

けど

相方さんは(自分の好きな車に)買い替えたいらしく
中古車をいろいろチェックしては
『これどう?』と言ってきます。

今の車を売って、その金額で買えるならいいけど
うわのせ出費はしたくない!と
却下し続けているわたしです。

きれいな車に乗って、ぶつけられたりするの嫌だし
この国では現状で十分だと思ってるんですよ。


↑これはおもちゃです〜

旧車好きな相方さんが推薦してくる車は
ヘッドライトが丸い(丸目)
の車が多いんです。

なんとなくそれを聞いてみたら

『丸目の車可愛いじゃん!
今の車も
丸目だから買ったんだよ』

って言われました。

なので、私は

『あーーだから奥さんも
丸目(=太っている)を選んだんだねー』

と相方さんに言いました。

すると

『車の丸目は好きだけど、
その丸めはだめ!
しかもユキンコは
丸目じゃなくて、
ただのデブだ(`Д´)ノ』

というお言葉を頂戴しましたよ

こっちだってねー 
好きで太っていってるわけじゃないんだよ
食べ物って美味しいんだものぉぉ

諦めたり絶望しちゃだめだ。
だって
痩せたら着ようって洋服を捨ててないんだもの私。
あきらめない!!
がんばれわたし!!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ