2017年2月28日火曜日

飲み終わったビール瓶で砂浜を守るプロジェクト!ニュージーランドから発信!

Sand Made From Bottles, Not Beach
 日本やニュージーランドに限らず、様々な環境問題があります。

その中の一つとして

“ 海砂の減少 ”

が世界的に深刻で大きな問題となっているそうです。

砂浜の砂(海砂)は道路や建物の建設に使用されています。
コンクリートなど建物を作る材料のひとつにされているのです。

ニュージーランドもですが、世界的に建築ラッシュですよね
どこもかしこも開発が進んでいます。

そのため、大量の海砂が採掘され
現在、世界の2/3のビーチで
砂の減少問題が深刻になってきているそうです。

この問題の解決に向けて立ち上がったのが、
ニュージーランドを代表するビールメーカー・
 DB Breweries。

ビールの会社が砂を救う??
(・・?

なんと

飲み終わったガラスのビール瓶を粉々に砕き、
自然の砂の代替品にするアイディアを考案!

このビール瓶粉砕マシンが海砂救世主!!


投入口に空のビール瓶を入れます。
マシンの中の小さなハンマーが回転し
毎分2,800回の速さでガラスを粉々に粉砕
ラベルなどを取り除き
わずか5秒でガラスの砂へ変身します!
キラキラのガラス砂

こうして生まれ変わったガラスの砂は、
セメント会社を通じて建設現場などへ運ばれていきます。

年間65,000トンも捨てられているビール瓶
それをこのような形で有効利用できるなんて!!

※ 日本では缶ビールが主流ですが、
海外ではまだまだ瓶ビールが主流なんです 

砂浜救世のこのプロジェクトは大きな注目を集めています。

美味しい   DB Export Beer  を呑みながら
環境保護プロジェクトに貢献できてる♪
ビール好きにはうれしい話ですね〜

DB Export いろいろ種類ありますね

ちなみに余談ですが、
砂漠の砂は??たくさんあるし!
と思った方いませんか?

砂漠化しているオーストラリアの砂
エジプトの砂などなど・・・
砂漠の砂は形状が丸み帯びているので
資源として活用が難しいそうです。

砂は砂でもいろいろあるんでスナ
おあとがよろしいようで\(^o^)/

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年2月26日日曜日

父母を空港で見送った帰り道 あふれてきたのは・・・。

今日のオークランドは晴れ。

年に一度の日本のイベントJAPAN DAYが開催されています。
お天気も良いので、たくさんの来場者で溢れかえっていますよね

去年は雨の中の開催だったので、
来場者も少なかったでしょうし
屋外で出店されている方々は、
本当に苦労されたと思います。

起床時間も遅かったわたしは、出動を諦めてしまいました〜^^;
ずっとバタバタだったので、のんびりと過ごしています。

☆ ☆ ☆

先日、父母が無事に日本に帰国しました。
昨年7月に父が緊急入院して、心臓の手術を行いました。
同年9月末にこちらへ来ることになっていたのですが
術後すぐには旅行をすることできず、一度は諦めたんです。

しかも
航空券は9月末までという使用期限があったのですが
ニュージーランド航空様の温かいご配慮を頂き
父の体調が整ったこのタイミングに
満を持して、旅行することができました。

2015年に訪れた Wanaka湖
母が応募したこの写真が最優秀賞に選ばれ、
2名分のプレミアムエコノミー往復航空券を頂きました。
感謝感激でした!
2016年11月ゆきんこ夫婦での撮影
天気差でこうも違うんだね

術後多少無理して、担当医に怒られた事もあったようですが
順調に回復することができたようです。
走ることが大好きだった父ですが、
心臓に負担がかかるので運動を禁じられたため
体力が相当おちていて、筋肉が減って痩せてみえました。

車の運転も1年禁止されていて
相当不便な思いをしているようで
好きだったこと、やりたいことを禁止され
ストレスもあったと思います。

そんな父を支えている

母の苦労も大変だとおもいます。
近くにいて、力になってあげられていない
自分の不甲斐なさを反省。。。

だからこそ、この機会にしっかり親孝行!!

滞在中の旅行や観光も無理のない短時間で
疲れないように考えながら、いろいろ動いてみました。
幸い天候にも恵まれて、楽しんで帰ったようで
本当に良かったです。

さてさて

今日のブログのタイトル。

空港からの帰り、
モーターウェイを1人車で走っていると
あふれてきたのは、
鼻血
のぼせたのか、、急に、しかも大量に。
詰め替え時にはタラっとタレてTシャツもパンツにも
垂れ落ちて、、、それはもう悲惨。
隣の車に気づかれないように
平静を装うのもなかなか至難の技でした。

溢れ出る・・・ではなく
鼻血だったのでした。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



2017年2月25日土曜日

雪見だいふく〜 なんでこのお店だけこんなに安いんだ??

今日のオークランドは晴れ

朝、ホットケーキを食べようと思ったら
牛乳がなくて、
スーパーまで行くのが面倒で
近くのデイリー(日本で言うとコンビニだけど、規模が小さい)
で牛乳を買いました。

70セントくらい高かったし、賞味期限も1週間だったから長くない。
とはいえ、1軒目に行ったデイリーの牛乳の期限は
2月24日、つまり昨日までのやつが売ってたのでマシかな。

その後、今日は1歩も外に出かけず。
家の中でまったりと過ごしております。


さてさて 話はかわりまして。

家の近所にあるチャイニーズスーパーに
日本食がちょこっと売っています。

見かけるとよく買うのがこちらのどら焼き


これ、広島県庄原市の会社が製造しているんです
賞味期限も長いので大量輸入しやすいのかなぁ
1年くらい前から見かけるようになりました。

4個入りで$6弱 1個あたりが$1.5(120円位)だから
1個$3程度するマフィンやパンを買うよりも安いし美味しい♡

ちょこっとレンジで温めたり、
オーブントースターで焼いたりすると更に美味しい♡


で、最近そのチャイマにいくと必ずまとめ買いしているのが
 雪見だいふく♪

定番バニラ味?白いヤツは
ちょこっとしか値下げされてなくて
$3〜$9で販売されています。
雪見だいふく クッキー&クリーム
$0.99 

雪見だいふく とろける至福 9粒入り
生キャラメル 生チョコレート 
各 $2.99

安くないですかーー??
日本で売っている価格と変わらない値段!
この近くにあるチャイマやジャパンマートでも
こんな安い値段では売っていません。
ノースショアのコリアンスーパーでは
クッキー&クリーム味は$4.8でした!
5軒以上のお店みたけど、
ここが断然安いのです。

賞味期限過ぎてるわけでもなく。
アイスクリームが
いったん溶けて再冷凍されて変形してるとか
そういった状態でもなく
いたって普通においしいです♡

ここ1ヶ月、いやもっとかな??
我が家の冷凍庫は
常に雪見だいふくが常備されています。

美味しいし、9個入の方のサイズは
ひとくちアイスなのでペロっと
食べれるからデブにはウレシイ😆♡

とはいえ、食べ過ぎ注意です〜

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



2017年2月20日月曜日

いくつになっても天然な母に脱帽

今日のオークランドは晴れでした。
晴れたのはいいけど、先週雨が多かったので
湿度が高く、蒸し暑い!!
夜も寝苦しかったし、日中も日本の梅雨の暑さを思い出させる
じめ暑い感じで、、体力奪われました。

両親が滞在している間は
どこへいくのも一緒なのですが、
今までの人生でこんなにずーーーっと一緒に
動くことなかったので、母の天然言動に驚かされっぱなしです。


たとえばこちら。
powerade ion4 750ml
日本で言うアクエリアス、ポカリスエット
とおなじようなスポーツ飲料です。

外出時にこまめに水分をとってもらおうと
1本持ち歩いてたんです。

でも、750mlと量が多いので
1日では飲みきれず、自宅では冷蔵庫に入れて
飲んでいました。

残りわずかになった3日目の朝。

冷蔵庫からボトルを出してごくごくと飲んで
母が言った一言にびっくり!

『もう3日目だから、炭酸が抜けてしまってるわ』

ちょっとまったーーー!
それ、もともと炭酸ないよー

ていうか、お母さん!

あなた
炭酸ジュース飲まないじゃないですかぁ!

『炭酸よーのまん(飲めない)』

ってつい数日前に言ってたし・・・。

え?そうだっけ?と
返されたけど

ほんと天然。

というわたしも
そのDNAを受け継いでいるんだろうな。



☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



2017年2月17日金曜日

GrabOneバウチャー買って、MOTATに行ってきました☆

今日のオークランドは雨。

両親の滞在はのこり1週間。
あっというまですーー

GrabOneでチケットが安かったので
MOTATに行ってきました〜

通常 大人1名 $16
GranOne価格 大人2名 $16 
3人で行って1人分お得になった感じです


Museum of Transport and Technology
MOTAT(モータット

交通科学博物館
民間・軍用を問わず、車や機関車、
飛行機が当時の状態のまま展示されています。
10am - 5pm,
open 7 days a week
(excluding Christmas Day)


雨の金曜日だったからかな
2時間半の滞在時間中で
15人くらいしか他のお客さんに会いませんでした。


雨が降ったりやんだりだったので
傘を持参しましたが
施設内に無料で借りることができる傘が
たくさん置いてありました。

残念なことに私は英語が読めないので
ガイドらしいガイドをしてあげられなく・・・
申し訳ないなぁと反省。

とはいえ、、両親は
手を触れられるくらい
近くに展示されている乗り物を
とても珍しそうに、楽しそうにみていてくれて
よかったです♪

明日は天気よくなりますように〜!


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



2017年2月13日月曜日

ブルーベリーピッキングにいってきました!2月末までですよ〜

今日のオークランドは曇り時々雨。
じめじめしてます。
明日も雨っぽいみたいで、、嫌ですよねぇぇ

さて。先週の話ですが^^;
木曜日、、天気イマイチだったんですけど

ブルーベリーピッキングに行ってきました。
相方さんは仕事のため、父と母と私の3人で♪

父も母もいちご狩りすら行ったことのなく
生のブルーベリーも多分初めてかも?
だったので、楽しんでもらえたかな??

オークランドから車で1時間半くらい
NGATEA(ナティア)という場所にある

Blueberry Country
229 Central Rd S, Ngatea 3576

こちらの果樹園に行ってきました。

PYOなので、入場料は無料。
受付でバケツを受取り、いざ出発!

すでにピッキングを終えた人たちがいて
10リットルバケツ2つ山盛りだったんですよー
強者だ!!すごすぎる!!


料金は1kg$11くらいだったかな。
10kg以上だと1kg$10だそうです
私たちは3人で500g
$5で満喫満腹できちゃってお土産つき!

お店で売ってる価格の4分の1くらいの値段!
これプラス、すでに食べた分もあるので
かなり安いですよね〜♪

私はバケツに入れた数より、食べた方が多かったかも!?
甘いのも酸っぱいのもあって
ドキドキワクワクしながら楽しみました♪

ちなみに
持ち帰ったブルーベリーは冷凍して保存。
ヨーグルトに入れたり
ケーキを作ったり、用途はいろいろです♪


2月いっぱいまで営業されているそうです。
ここから30分くらいの場所に
テアロハ温泉もあるので
温泉とブルーベリーピッキングの2本立てで
日帰りドライブ☆お勧めしまぁ〜す!


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



2017年2月6日月曜日

ワイタンギデーのイベント マーケット@オラケイドメイン

今日のオークランドは晴れ

本当に良い天気でした
天気予報だと昨日が27℃で今日は28℃

今年は冷夏だ冷夏だって言われていますが
この週末はひさびさに
夏らしい3連休になりましたね♫

とはいえ、最近雨が降ってないので
地面のカラカラ度が心配ですよね。

水曜日は雨が降るようなので
しっかり降って潤ってほしい〜

と言いながら、水曜は
実は両親とのロトルア旅行3日目で・・
観光プランがかなり左右されるので
雨がふるなら、夜のうちに
ざざーーーっと降ってほしいですね☂


さて

今日はワイタンギデーのイベントと
クラフトマーケットが
オラケイドメインであると聞いて
行ってきましたー!!

食べ物系はナイトマーケットと同じ感じだったけど
青空の下だとちょっとまた開放的で
雰囲気がちがってよかった。

クラフトマーケットも見応えありました〜
日本の家族用におみやげも買いました

父母に異文化を楽しんでもらえたかな??

アイスクリームを買って
食べながら、ビーチまで歩き
木陰に座りました。
イベントの演奏がすごく心地よく♪
人々が海で泳いだりする様子を眺めて
1時間ぼけーっとしちゃいました。

八百屋さんを2軒まわって
買い物してかえりました
そして
ロトルアへ出発です〜♨ いぇい♫

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



2017年2月5日日曜日

大事な大事なお客様

今日のオークランドは晴れでした。
3連休の真ん中の日。
明日もお天気良さそうですね♫

さてさて

昨年9月に両親がこちらに遊びに来る予定だったんですけど
7月に健康そのものだった父が心臓の手術をすることになり
ペースメーカーをいれたはいいが、
手が施せないほどの欠陥がいろいろ見つかり
運動禁止、安静に過ごさねばならなくなりました。
 
もちろん、NZへの旅行も半年はだめ、
車でうろうろするのが好きだったけれど、
1年間運転禁止と担当医に言われていました。

手術から半年が経過し、
体調も順調なので、
延期していただいていた航空券を再予約し、
父と母が2度めのニュージーランドへやってきました。

前回は南島をグルっとまわり、
トレッキングなどしたんだけど
今回はちょっと控えめにして
北島の観光スポットにちょこちょこ行こうと思います。

走ることが大好きで、健康に自信のあった父だったので
いろいろ大変だと思うんです。

それを支えて、いまだに無茶しようとする
父を制御せねばならない母も
すごく大変だと思うです。

滞在中、ゆっくり楽しく過ごしてもらえるように
親孝行したいと思っています。

ちょっと不安なのは、
相方さんの仕事が忙しくて
休みをとることができず、、、

私が両親つれて、案内していかなければなりません。

何が問題っていうと

英語ですよぉぉ〜(´;ω;`)

ほんと不安・・・。


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



2017年2月4日土曜日

今日はガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)の ライブだって!

今日のオークランドは晴れ。
月曜日がワイタンギデーという祭日なので
世間の皆様は3連休〜 
3日間って、長いようで短いようだけど
ロングウィークエンドといっています。

今日は、Western Springs Stadium

ガンズ・アンド・ローゼズ
Guns N' Roses/GN'R)
のライブが開催されます。

Guns N' Roses - Not In This Lifetime Tour


オークランド内で他にも大きなイベントがあるようで
渋滞するから、どこかへ行くなら
時間にゆとり持ってねー
と昨日のラジオで言ってました。

そろそろ5pmなので
スタジアムにいる人はウキウキなんだろうなぁ〜♫


ビッグネームのアーティストのライブに行くなら
オークランドはかなりお勧めです。

アリーナとかスタジアムといっても
規模が小さいんです。

東京ドームや武道館、横浜アリーナなどの
大きな会場だと
米粒くらいにしか見えない!!
って感じですよね。

ここオークランドではそんなことありません。

市民会館程度の大きさで
ものすごく近くで見ることができます。

そして、写真もOK!!!

NZに滞在している期間中に
大物アーティストのライブがあるようなら
それほど大ファンでなくても
ぜひ行ってみてください!

すごく近くでみることができ、
日本でのライブとは違う雰囲気を感じ、
きっときっと満喫できると思います♫



遠い遠い昔、私が20歳の頃に
こんな私に想いを寄せてくれたW君が
Guns N'Rosesのチケット買って誘ってくれたんです。
結局行かなかったけど、、、
懐かしい 青春思い出でした^^;

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ