2017年3月30日木曜日

サマータイムが今週日曜日で終わってしまいますね

今日のオークランドは晴れたり、小雨降ったりでした
湿度が高くて髪がモサモサしてきます。

朝の洗顔時に数年愛用していた
ターバンをそのままつけて
おでこ全開で外出!
(これは日本ではできないアラワザ)

すると、知人にターバン褒められる
(ターバンだけ?笑)

今日はそんな日でした。


さて


そんなこんなで 夏の終わりを告げる悲しいイベント

 サマータイム終了!

がやってきます。 

2017年は4月2日(日)にデイライトセービングが終了します。

あと3日ですよ〜〜

 iPhoneなどのスマホやパソコンは
自動的に時間を変更してくれるので 
設定した通りの時間にアラームも鳴ってくれるので安心です♪ 

今回の時間変更は1時間戻る形なので 
自動でかわらない置き時計やら
腕時計の針を1時間戻してあげてくださいね〜 

↑↑↑
正確にいうと、
2日の午前3時になったら
2時に時計の針を戻すのです。
2時からの1時間をもう1度繰り返すのです〜

When local daylight time is about to reach
Sunday, 2 April 2017, 3:00:00 a.m. 
clocks are turned backward 1 hour to 
Sunday, 2 April 2017, 2:00:00 a.m. 
local standard time instead


バスや街なかにある時計はしばらくは変更されないことも
多いのではげしく注意です☆ 

現在は日本との時差は4時間ですが 
その差が1時間縮み、NZが3時間先となります。


日没も早くなり、あっという間に真っ暗ですよね。

ちなみに
オークランドの3月31日の日の出日没時刻
      Sunrise  7:33 am       
 Sunset   7:17 pm  
(年末あたりの日没は8:45pmだったのにー!) 

そして
オークランドの4月7日の日の出日没時刻
      Sunrise  6:39 am       
 Sunset  6:06 pm  

夏時間終了の前後を書いてみたので時間差がすごい!!


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年3月28日火曜日

買うべきか買わぬべきか、、後悔しないように。

今日のオークランドは。。現在のところ晴れてます
昨日日中もそこそこ雨で、
深夜にもかなりがっつり雨が降ってました。

大雨が降ると、どこかで再び災害が
起きているのではないか・・と心配になります。

とはいえ、もーすぐサマータイムも終わり
少しずつ、雨の多い冬が近づいてきます。

いやだな。(ーー゛)



さて。

昨年、初めて購入&利用した
JR Rail Pass
一番短い期間の1週間ものだったんですが
東京から大宮まで行くのも新幹線を利用し
長野に行き、関東に戻り、
広島まで帰りました。
ここまでで、もとはとって。
あとは、京都行ったりとにかくいろいろ移動して

ほんとうにお得でした☆

そんな便利なJRパスが
購入できなくなります。

今まで同様に外国人の方はOKですが
海外に住んでいても、
パートナーが外国人でも
日本のパスポートでは購入ができなくなるのです。
3月31日までの販売で
引き換えは6月30日まで。

JRパスの利用資格 詳細のリンクへ
海外在住日本人へジャパンレールパスの販売中止のお知らせ:
これまで一定の利用資格条件を満たす海外在住の日本人への販売を行っておりましたが、
利用資格条件が改定されたため、
日本人への引換証販売は2017年3月31日を持ちまして終了いたしました。
4月1日よりは日本国以外の旅券のみを有する方に販売が限定されます。
何卒ご了承をよろしくお願いいたします



じつはわたし、
5月中旬から少しだけ一時帰国してきます。

JRパスを購入できる最後のチャンス!

うしよう(*´ω`*)

北海道新幹線乗りたい
東北の友達に会いに行きたい
長野の友達の家に行きたい
北陸、金沢行ってみたい
九州も、四国も

あっちもこっちも!!
行きたい行きたい♪

日本ってすばらしいところが
たくさんあります。
海外にきて、日本の素晴らしさが
改めてわかったとおもいます。


とまぁ、願望はたくさんあるんですけど
なんせ、滞在も長くないし
歯医者や病院関係はその時じゃないと
できないし、、、。

そして、JRはお得だけど
宿泊や食費も必要になると、、それなりに
お小遣いも必要ですよね。

ううううう 悩む。

とはいえ、今回は私一人の帰国で
相方さんは仕事がんばってくれるわけだし


今回は時間とお金のなさを悔いて
自分の家で、相方さんの実家で
美味しいもの家で食べよう。

って心にきめたんだけど。

JRパスの販売終了間近!!!

となると、心がふらふらゆれてまう。

6月までに一時帰国される方で
購入考えてた方
急いでくださいませ---!!

【※日本人の方は3月29日14時にて受付終了】

というとこもあるので、
もしかしたら、どこもそうなのかも!??
明日までじゃ~~ん!!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年3月26日日曜日

東野&岡村『旅猿11』がニュージーランドにやってきたんだって♪

現在のオークランドは雨
けっこうザーザーと降ってます。
只今の気温18℃秋ですねぇ・・・しみじみ。

さてさて。

『旅猿』という番組をご存知ですか?
東野幸治&岡村隆史が海外を旅する番組。

↓↓ Wikipediaさん情報によると ↓↓

プライベートでも仲が良い東野と岡村が
海外旅行する様子を撮影した「旅番組」。
基本的に東野・岡村とハンディーカメラを持った
2人のディレクターの計4人のみで行動し、
更に事前のロケハンなどもなく従来の旅番組と比べて
「素」「プライベート」「行き当たりばったり」という部分が
大きく占めていることが特徴。

番組のオープニングでは、
2人が東京・港区にある喫茶店「珈琲園ぶらじる」で落ち合い、
東野または岡村が独断で決めた旅先を告げるところから
始まることが慣例となっている。



日本テレビ
4月12日(水)スタート
毎週水曜 25:29~25:59放送
出演者:東野幸治、岡村隆史


実はニュージーランドへ訪れる企画は
第2回からあったそうです。

しかし、
深夜2時台という時間帯の遅さで予算が大幅に縮小され、
国内旅行になってしまいました。
本番組のレギュラーシリーズで
旅行先が国内のみとなったのは、このシーズン2だけ。

ニュージーランドに連れていくメンバーを選ぶという名目で 
ジミー大西と出川が出演し、以降この4人が
レギュラーメンバーとして
ほぼ固定されるようになったそうです。


今回NZに来たのはお二人だけみたいなんで、、
結局ジミーちゃんも出川さんも選ばれなかったんですね・・


で。
すでに撮影はすんでいて。
お天気がイマイチぽかったみたいです。
多分、先々週の集中豪雨とかが起きた
あの時期にいらしたのではないでしょうか??


今回の目的は大自然の中でのキャンプ

ロケをはじめると雨がやみ、
移動となると雨が降り出すという奇跡が!

「ロトルア湖」でニジマス釣りをしたり
激流の「フカ滝」でジェットボードに乗ったり
大自然を満喫♪
キャンプ体験の予定が、
天候によるハプニングでまさかの展開に。。。
2月に両親と訪れた フカ滝

という感じみたいです。
4月からの放送が楽しみですね♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年3月23日木曜日

便利な配車サービス Uber がオークランドにもあった!

今日のオークランドは、晴れ・曇・小雨でした。
忙しいお天気ですよね〜

今日、チャイマに行ったら、栗が売ってました!
もうすっかり秋なんですねぇぇ〜
時間が経つの早い!!


さて 今日の本題

『Uber』(ウーバー)って知ってますか?

簡単に言うと、タクシーではなく
一般の人の車がタクシーのように送迎してくれるサービス。

まずはアプリをダウンロードして、
カード番号などいろいろ登録します。
(カード番号登録って正直怖くてハードル高いですよね)

乗車時降車時にはお金の受け渡しはなくて
登録したカードで支払います。

移動したい時、すなわち配車したい時!
アプリを立ち上げます。
ピックアップの場所、ドロップオフの場所を入力。
距離と料金が表示されます。 
(日本語なのがウレシイ♪)
車種によっても値段が違うので、選択します。

近くにいる車たちが表示されます。
どの車が、何分後に来るという情報が送られてきます。

ドライバーの評価も見れるし、
自分も評価されます。
 
 うまく説明できないので!
↓こちらChikaさんの動画で説明されています。
 すごくわかりやすいので、ぜひみてみてください!


私は自分の車での移動ばかりなので
タクシーを使うことがありません。

でも、このサービスなら事前に値段もわかるし
タクシーよりもオトクなお値段だし。
機会があれば、是非利用したいと思います。

ニュージーランドではまだ始まったばかりのサービスだから
登録車🚗が少ない感じがしますが、
これからのびていくビジネスだと思います!

というのも、今、GROUPONで 

$10off❎2回チケットが販売されていたのです!

$1 for $10 Off Your First Two Rides ($10 Off x 2) 


近いうちに利用してみようかな?と思う方はぜひ〜

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年3月22日水曜日

磯のかおり ビンテージワインを試飲する

今日のオークランドは晴れ。

先週、日本からお友達家族がやってきましたー
(もともとの出会いはNZなので遊びに帰ってきたというべき?)


そして、KUMEUのワイナリー2箇所行ってきました。
3つめは到着時にはすでに閉まっていて、、、残念。

私はアルコールがダメでワインも全然わからないだけど
ソムリエの彼女と一緒にいくと
いろいろ話も聞けて、のめないのにすごく楽しい♪

ワインって奥深い〜
ちょこっとだけワイン知識が増えて
うれしーーー♡


シャルドネ用の摘みたてぶどうを試食させてもらえました!
(写真のぶどうは別の品種のものです)

ワイン用のぶどうは
家庭で食べるぶどうとは違う品種のもので
甘いものではないと
ずいぶん前に聞いたことがあって、
渋いもんだと思っていたんだけど


皮ごと食べれるし、
甘くて美味しくてビックリしました!


雨が少なかった年のビンテージワインを
試飲しました。

ぶどうの根っこが土の中
水を求めて下へ下へのび

むかしむかし、海だった地層までのびたため
海水成分がぶどうにすいこまれたんだって♪

なんと ワインなのに

ほんのりと磯の香り

がするんです!

すごい!

お友達も驚き!!

ワインの世界・・・大人だわ♡

ドライブがてらフラッとよれて(無料)
敷地内も歩いて見て回れます。

すてきな場所がたくさんある
にゅーじーらぶ♡

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年3月8日水曜日

イクメン水嶋ヒロさんファミリー NZで過ごす時間

こんにちは
今日のオークランドも雨雨雨☔
只今の気温17℃ 昼間は21℃まで上がるそうです。

風もけっこう強くて、ベランダにおいてたバケツが
ガーーーーーっと音をたててスライド移動してて
焦りました^^; 飛んでいかなくてよかったぁ

昨晩は嵐のように雨風ひどくて
土砂崩れとかいろいろな場所であったようです。
被害が少ないとよいのですが・・・


さてさて。


イケメンイクメンの水嶋ヒロさんご家族の
ニュージーランドに滞在されている写真が
ご自身のインスタオフィシャルサイトで紹介されていました。
今回が6回目のNZだそうです〜 

どの写真をみても思うことは
オシャレだなぁ〜

あ!ここだ!あそこだ!とわかったりするんだけど

わたし💦どんなに頑張っても
こんな素敵に写真撮れない!!

まぁ写った人物の素材ももちろんですけどね(笑^^;


どの写真、コメントも素敵だなとホッコリ♡

そして、何より思ったこと

私は・・・

“そんな素敵な景色のそばで自分は生活しているんだなー💖”と。

いつもそばにあって気がつかない、
みようとしてなかった

そんな素敵な景色や素敵なものが
自分のまわりにたくさんあること。

せっかくそばにあるのに、スルーしてたこと
ふと立ち止まってみることしてなかったなぁぁぁ

もったいない!!MOTTAINAI!

よし、

今日からちょっと意識してみよう♪



そして

水島ヒロさんの投稿(NZ8)の中で書いてらしたこと


家族みんなでいっぱい遊んで、

家族みんなでいっぱいフルーツを食べる

この国で過ごす時間が、

1番自分らしくいられる気がする


そんな風に感じながら、ご家族ですごせるのって素敵ですよね
ファンの方に囲まれるってことも
ここでは殆どないと思うのです(希望含)

周りからの視線を気にしないでいられることも
自分らしく時間を過ごせる場所と感じる
理由の一つかもしれません。


今後の投稿も楽しみです♪(*^^*)

NZにあそびにいらしたみなさんが素敵な時間をすごせることを
願っております〜♪

日本のお友達みなさま 
いい写真は撮ってあげれないけど(笑
案内はできます!!遊びにきてね!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2016.12 ワカティプ湖



2017年3月7日火曜日

ニュージーランド首相 年金支給開始年齢を引き上げ

今日のオークランドは雨。
雨は強く降ったり、弱くなったりしてますが
とにかくジメジメどんよりしています。
只今の気温21℃です

明日晴れるかなーと天気予報みたら
明日水曜も木曜も金曜も雨マーク!!

なんてこった!!



さてさて。
医療が発達して寿命が長くなり
どこの国もお年寄りが長生き元気ということで。

ニュージーランドも日本と同様に年金支給額が
引き上げされるようです。


イングリッシュ首相は6日
年金の支給開始年齢を
現在の65歳から67歳に引き上げる方針を示しました。
2037年から導入し、40年の施行を見込む予定。

オーストラリアや英国も
2020年代に67歳への支給年齢引き上げを予定している。

首相は制度改正により
年間40億NZドルの歳出削減が見込めるという見解を示した。

高齢化社会にむけ
「制度の公平さを保つために引き上げは必要」とし、
来年2018年の改正法案提出を目指すことを示した。


若い頃は年金なんて遠い話で現実的に思えなかった。
NZ年金もらえる立場じゃないんだけど
だんだんと、、、だんだんと年金受取り年齢に近づいているw
まぁ誰しも年を取るからそうなんだけど、、
年取ったなぁと改めて感じるわ~~(笑

日本の年金改正されてよく理解してないから
これを機会にしらべてみよっかな。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年3月4日土曜日

Farmers で座り込んで夢中になっていたら。。。

今日のオークランドは晴れ
空は青いし、雲は白いし
気持ちいいですよね♪

今日もビーチは公園は太陽を浴びる人々で
にぎわっているのでしょうー☆

ちなみに、天気予報では今日はくもり。
只今の気温は20℃
最高23℃まで上がるそうですが
降水確率40%のため雨がふれば
ちょっと蒸す感じになっちゃいますね

☆☆☆

先日、ひさしぶりにFarmersに行ったのです。
キッチンのまな板を買いかえようと思って。

A4サイズくらいのプラスチック製のまな板
肉、魚などの生物用だったけど
傷も多くなってきたんで、買い替えることに。

10ドルくらいかなーって思っていたんですけど
$27くらいして、、、 ゲッたけ!とびっくり。
(今使ってるまな板は、Farmersで安く買ったんです)

頻繁に40%オフとか50%オフとかSALEをやってる
勝手なイメージなのですが、、

“定価でかえない、買いたくない”

そんな感じでモヤモヤしながら
店内を見て回って。

そーいえば、
マグカップも欲しかったんだ!
と思い出す

SALE品コーナーをまずチェック~
すると、ありました!マグロカップ
通路沿いの棚の一番下の段に並んでました。

1つ$2! 安い!!
実はレジも近くて座り込むのちょっぴり恥ずかしかったの

右上の白黒のカップがなんとなく
マリメッコ風だし、イラスト可愛いし
いいなーいいなー♪って
通路に座り込んで眺めてました

他のカップも私好みだったので
思い切って色違いで買おうかどうしようか
妄想し続けていました。
しかし
うちの相方さんの好みじゃないと
これまた難しく・・・。

とりあえず、写真を撮って帰って相談しよ
とセンスのない写真をとり、、、

立ち上がろうとしたら
なんと。

あしがしびれてたーーー!

ずっと座り込んでいたのでね。
そのあと、数分間この重圧と戦って
ひさびさに辛かった・・・。

夢中になるときは気をつけましょう。

そして、本星のまな板は、briscoesでも$20超えてて
SALEを待とう!と決意したあとに
New Worldとpak n saveでPamsのまな板を発見!
$8で購入できましたー 
よかったよかった。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ