2017年4月23日日曜日

日本国内でも出費をおさえて家に帰る

今日のオークランド くもり
すっかり秋になってしまい、、夜も寒くなりました。


日本帰国が決まり、国内でのプランを色々考えてました。
JRパスを買って遠方に住む友達に会いに行こう!
って。

でも、3週間って長いようで、あっという間。

健康診断兼ねて病院も行きたいし
歯医者も行っておきたい。
検査結果ってすぐにでないものもあるから
帰国したらすぐ行ったほうがいいし。

日本に着いて、1週間全国ウロウロしてたら
のこりの滞在期間は2週間となり
病院どころではなくなってしまう・・

JRパスを買えば移動は安くても
宿泊も友達の家だけじゃないし
食費や間食🐷とかもかかるし‥

で。
JRパス購入を3月末ギリギリまで悩んで
結局、断念してしまいました。


成田に16:50の定刻に到着して、
羽田⇒広島への最終便19:30発のチェックイン
ギリギリ間にあわないかな?

新幹線も最終のれるか?どうか?

もし、飛行機が遅れてしまったり
荷物が出てくるのが遅いとか
なにかしらで遅れてしまったら
とか心配なので
東京で1泊するのがベターかなと

今回は関東での用事ができたので
2泊することにしました。

『うちに泊まっていいよー』というオファーも
何人かの友達にもらったんですけど
安い宿を探しあてたので
今回はホテルに泊まることにしました。

東京の全エリアと東京寄り神奈川県エリアで探し続け、
見つけたのが横浜の鶴見駅から徒歩3〜5分にある

『ベストウェスタン横浜』(エクスペディア予約)

スタンダード ルーム セミダブルサイズベッド 1 台 12㎡

お値段は2泊で$89(6,600円)

関東滞在後は羽田から広島へ移動するので鶴見駅は
羽田空港、都内へ行くのも便利でヨカッタ(*´ω`*)

ちなみに、さっきなんとなく5月7日の値段見たら
2人で1泊 3,468円!安すぎ^^;

宿探しをしてて、以前の帰国時よりも
値段が上がっていて驚きました。

バックパッカーのようなユースホステルや民泊や
カプセルホテルがたくさん増えていますが、
立地の割に、さほど安さや魅力もなく
ここがかなり安かった〜



羽田から広島への飛行機✈
NZへ戻る日、広島から成田への飛行機✈

この往復は
ANAのマイル交換で無料!

ちびちびと貯まったマイルも少しずつ期限がきれて
なくなっていって・・・・やっと使えました
自分でビジネスをされてる方は、マイルもたまりやすくて
NZと日本往復をマイル交換されることが多いみたいで・・
国内線交換がやっと…の私には羨ましすぎる\(^o^)/



空港から地元までは空港リムジンバスを利用。
両親に金券ショップで買ってきてもらった
(1,350円が1000円位?)バスの回数券を使います。

という感じで
移動費用と宿泊費を最小限に抑え
3週間の里帰り〜
指折り数えておりまする。

あと3日後に迎える誕生日は
来てほしくないと願う

なんとも自分勝手なわたし(*^^*)


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年4月22日土曜日

激安航空券で一時帰国してしまう♪

grabaseatってご存知ですか?

ニュージーランド航空の安い航空券を
販売しているサイトで
メルマガ登録もあって、
だいたい1日1回メールがきます。

行き先などによって値段もちがうし
指定されてる日程、値引き率も
バラバラなので
自分が買いたい場所、日程の安い航空券が
あるとは限りませんが、、
あえば、またはあわせられれば
ラッキー♪ 


で、そのgrabaseat(グラブアシート)で。

去年の8月か9月位に届いたセール情報
なんと(・o・)

オークランド ⇔ 成田 
往復 $699
 約 51,000円(※当時のレート)

ニュージーランド航空直行便!

2017年5月中の日程で往復することが
条件での販売でした。

これがSALEのスクリーンショット
片道$330(24,500円)
ハワイ往復も$492(36,000円)


5月1日オークランド発
5月31日成田発で購入したかったんだけどぉ

仕事をがんばってくれてる相方さんは
この時期休みがとれず、
私だけかえるなんて〜
もうしわけなく思い(ほんとに?)

ちょっぴり日にちを短くして
3週間ほどの日程で購入♡

5月に1人で一時帰国してきます♪

帰国できない相方さんは
ここ最近、私の航空券の値段を超える
買い物をYahooショッピングして

私の実家へ配達されつつあるので、
そのブツを無事に持って帰ることが
私の使命なのであります。

※航空券を買った頃、帰国の日程が私の誕生日に近いので
超豪華☆誕生日プレゼントでって言ってたのに。。。
プレゼントはどこへ??と思いつつも


これがまたしっかりした荷物で
重さも大きさもあって

私の任務って、重大だし大変!

 ってことにしておこう。うんうん

そうボヤくことによって一人だけの帰国の
後ろめたさが若干うすれるのである。

今回の帰国は出費をセーブして
家族との時間と家での食事を満喫して
来ようと思い描いています。



話はもどるけど

今回の航空券は本当に安かった。

ニュージーランド航空がやってるメルマガ
Grabaseatって、NZに住んでいらっしゃる
けっこうな数の方が登録されているみたいだけど

『えーーーーー!気が付かなかったぁ!
すごいねーー うらやましー!!』って

いろんな方が言ってました。

毎日メールがくるし、
そこまで安くない
SALEメールが続くと
ちぇっくも疎かになって見逃しちゃうんですよね

私もこのSALE見つけたのも
たまたまメール開いたからだったし。
こんなこともあるんだから、

初心にもどってしっかりチェック!

ですね(笑

日本に帰る便は、座席チェックしたら
ほぼ満席で、、、気が重いけど

こんだけ安いチケットなんだから
我慢しなきゃ!!と自分に言い聞かせてます。



☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年4月21日金曜日

こ、、、腰が痛い(T_T) これは、、、ガタがきたんだ。

今日のオークランドは晴れ♪
日中は18℃ 夜は16℃って表示されてます。
今夜ちょこっと雨が降るみたいだけど
週末はなんとかお天気もちそうかなぁ
3月にドライブに行ってみたクラークスビーチ
チップス買ったお店に“旅猿”がきたみたいでビックリ(゚∀゚)

今週月曜日からずっと
腰に違和感があって。

にぶーーーーーーーい痛みがある。

原因はなんだ?

って思い出しても、何も当てはまらず。

わたしって、けっこう腰が丈夫だったんです。
今まで、痛めたことないし
仕事で重い物運んだりしてたときも
まわりはヒーヒー言ってても
とくに痛めたことなかったし。

マッサージとかとも無縁でした。

が、どうやらご縁ができてしまったようで。


腰痛に効くストレッチとか
ネットで調べて地味にやってみて・・

効いてんのかよくわかんない・・・
でも、悪化はしてなくて現状維持。


おそらく

おそらくですよ(^^;

これは、運動不足のせいだと思うんです。
さほどなかった筋肉が運動不足で
さらになくなって

腰回りの筋肉は衰退し、
脂肪が拡大したんだ!

と自分に言い聞かせ!!

運動するしかないでしょー!

もう、ガタがきてるんだもの。

ということで、運動とストレッチ頑張ろぉ!




ほんともう

歳はとりたくないな〜


いくつになっても
適度な運動は必要です


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年4月14日金曜日

さすがラグビー選手は力持ち!!素手で車を持ち上げ移動!!

今日のオークランドはくもりと晴れでした
サイクロン・クックが北島を縦断しました。
かなり速い速度だったので、
天気は警戒されていたよりも荒れ狂わず
嵐予報だった今日は、台風一過で晴れました。

とはいえ、サイクロンの被害は大きく
北島、南島での被害がTVで放送されていました。

被害に遭われたかたが
一日も早く日常の生活に戻れますように!

自然災害は本当におそろしい。


さてさて。

今日は4月12日に起きた人助けのお話。



世界最高峰のラグビーリーグ
「スーパーラグビー」に遠征中の

日本のチーム「サンウルブズ」が
パンクしてスリップし動けなくなった車を
力を合わせて路肩に寄せて渋滞を解消し、
その様子がチームの公式サイトで紹介され、

NZやフランスのメディアなどでも絶賛されました

この日、チームのメンバーは練習場所から
オークランドの宿舎に向けてバスで移動していました。

すると突然、
目の前の車がパンクしてスリップ。

道路を塞ぐカタチで停車
メンバーは、このままでは邪魔になると判断し、
車を歩道の方へと寄せることにしました。

さすがにエンジンの乗った前輪を
持ち上げる事は出来ませんでしたが
彼らの活躍によって渋滞は解消。

たくさんの人々から感謝を告げられたそうです。


この動画を見たロードサービスで知られる「JAF」



なんとも心温まるお話ですねー(*´ω`*)



NZの人もとっても優しい人多いです。

中心部から離れた比較的田舎の道で
路肩に車を停めると

なにかあったの?
だいじょうぶ?


わざわざ止まって聞いてくれる方が
結構いるんです。

4年前、ケリケリでの出来事ですが、
友達の車が調子悪くて
10分走ると走れなくなり
数分間、路肩に停車して休ませると復活!
そんなこんなで
走る、停まるを繰り返しながら
国道を走っていました。

薄暗くなって、結構不安だったんですけど
後ろから来る車が
心配して声をかけてくれるのです。

3分の停車中
正直・・・笑えるくらいに
どんどん止まってくれるんです。 
追い越す車の半数くらいは確実でしたねぇ・・・


最初は「優しい人いるんだね」と言ってたのに
どんどん止まるもんだから
「優しい人多すぎ!」と
嬉しさとおかしさが満載でした。


結局、心配して止まってくれたおじさんが
俺が運転してやる!といって
その人の車を別の友だちが運転して
その親切なおじさんの運転で町まで帰りました。

大変だったけど、良い思い出です。
あーーなつかしいなぁ。


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年4月11日火曜日

今週の金曜、日曜日はスーパーマーケットおやすみです!

今日のオークランドは晴れ。
夕方はちょっと曇り気味で、なんか怪しい雲行き。
どうやら、8pmあたりから雨がふるっぽい。

そして。
明日の午前中はかなりまとまった雨が降る
みたいですね・・・・ 今年は強い雨が多い
大雨の災害にあった方々は本当に辛いでしょうね・・。

さてさて。
今週の金曜日からイースターホリデーにはいります。

スーパーマーケットは
4月14日(金) 4月16日(日)おやすみです。

お店の名前をクリックすると、
各社のEaster Opening hoursの
お知らせページに移動します。

↓↓↓↓


24時間営業のお店も前日10pmには閉店します。

閉店直前は混雑するので
閉店時間の30分前くらいから
入店させてくれないお店も過去にありました!!

閉店直前に駆け込もう!
という賭けは負けてしまう可能性大なので
ゆとりを持った時間に行きましょー!

各社のHP見た感じだと
New Worldさんが一番遅くまで開いてて
11pmまでとなってます。


毎日スーパーに行くわけじゃないけど
いつも開いてるという感覚でいるので
うっかり買い忘れ!なんてこと
ないようにしないとなぁ〜

TDLのイースターは3月から6月まで
開催されてるんですね〜〜。 長い!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年4月10日月曜日

羽田ーオークランド往復 79,000円だってーー安い!

今日のオークランドは晴れでした
すっかり秋ですねー

日本だと秋といえば、食欲の秋♪
というけど、、
スーパーで秋の食材を探すと
栗くらいしか私にはわからず。

栗ごはん食べたいけど
お料理上手じゃない私は、包丁使いも
怪しいので、、栗と仲良くなれる気がしません(T_T)


今朝、ニュージーランド航空さんから
お知らせメールが来ました☆

7月21日から羽田便が就航します。
その就航記念SALE!!で
往復79,000円ですってよ。



旅行対象期間は
日本出発 7月21日(月) - 2018年3月26日(月)


12月〜3月までのベストシーズンも

がっつり入っているのです!!

スキーやスノーボードなど
Winter Sportsを絶対するんだ!って人以外は

12月〜3月の夏に来るのをおすすめします

だって。

晴天率もあがるし、
日照時間もながいので、、気持ち良い♡
イベントも多いしね。

日本の夏よりも暑くなくて過ごしやすいですよ!




SALEとはいえ、航空券って安くなりましたよね。

昔々、、、、私がはるかに若かった頃。
といっても、25歳程度
(※この頃、毎年2ヶ月位Wanakaにスノーボードしに来てたんです。)


シンガポール航空の往復で14万円くらいで。
乗り継ぎの時間がながくて、ほんと辛かった。

ニュージーランド航空なんて20万近くして
絶対に買えなかったんですよね。


ぜひこういった機会にたくさんの方が
ニュージーランドへ遊びにきて、
自然や景色に感動してもらえたらうれしいなぁ〜♪

 

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年4月9日日曜日

競馬場コース内にあるゴルフ場にいってきました


ゴルフのショートコースに行ってきました。
お天気よくてよかったーー

競馬場のコースの中に
打ちっぱなしと9ホールのショートコースがあります。

お客さんはそれほどいないんですよね。
博打、賭け事、一攫千金!という
日本の競馬場のイメージとはぜんぜん違って

競馬、乗馬などはお金持ちの道楽のスポーツ
ってイメージがあるなーーー

青空の下、馬が走っております(見づらくてすみません)

回数券を買えば1回$10プレイできます。
初心者の方も多くて
ボールが上にあがらなかったり、まっすぐ進まない
へたっぴにとってはありがたい環境。
遠いですけど
上半身ハダカでプレイする若者たち^^;
カジュアルな格好でもOKなので
写真のように上半身ハダカさんもいますし
ビーサンや裸足や、Beer片手の方もいて。
わるくいえば、、、品がないので
日本では考えられないと言ってました。

とはいえ、
どこのゴルフ場も同じでないのですよ
私は2箇所しか行ったことないので
同じようなとこがあるかわかんないけど
とりあえず、ここはカジュアルです。


うまくなりたい
ドライバーでびゅーーーーんって飛ばしたい

けど、センスがな~ 
コツコツ練習ってできない体質だし

永遠の初心者

を貫いていきそうです。

ゴルフは歳をとっても継続できるスポーツだから
相方さんは続けて行きたいみたいなんで
わたしも同行できるようにがんばんなきゃなぁ〜


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年4月8日土曜日

ニュージーランド航空 真ん中の座席が幅広になるんだそーです。

今夜のオークランドは寒い
数日前から急に秋らしくなって
ひんやりとしてます。
はおれる長袖上着ってどこにあったっけ??
ってゴソゴソと探してました。


さて今日は

ニュージーランド航空さんの座席シートの幅の話です。


ニュージーランド航空は、2017年4月5日(水)
ドイツ・ハンブルクで開催された
エアクラフト・インテリア・エキスポで
新しいエコノミーシート・デザインを発表しました。



ニュージーランド航空と
航空機シート製造を手がけるAcroが
顧客からのフィードバックを主要分野に取り組み、
機内体験をさらに向上させることを重視した設計となった。


 3席が並ぶ配列で、中央席は窓側、通路側のシートよりも
わずかに幅広な新デザイン。

これは、窓側と通路側の座席の旅客は、
中央席より広い空間感覚を楽しむことができることから、
そのバランスを図ったものです。

窓側や通路側のシートを好む顧客が多い傾向のため、
今回発表した新しいデザインによって
中央席の人気が高まるきっかけになるとしています。 

ニュージーランド航空は、現在保有するA320の更新で、
A320neo、A321neoを13機、受領する計画だという。


たしかに!
同じ価格で考えると、真ん中はなんとなく
損な気がしてました。
トイレに行くときも必ず気を使うだろうし。

いろいろ考慮されていて
すごいなーって思いました。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




お手製ピザにパスタを乗せたNZ首相に批判が殺到したらしい。

今日のオークランドは晴れ
気温は只今16℃で日中は
20℃くらいまであがるみたい。
湿度は70%だから結構あるみたいだけど、
快適な週末かな?

イースターホリデーがもうすぐなので
みなさん出費を抑えてるという話を耳にしました。
店頭には、イースターアイテムがたくさん並んでます。
年に一度の大イベントですもんね。


【4月7日 AFPより】  
ニュージーランド首相、
イングリッシュ氏は2017年4月3日

家族のために用意したピザの写真を
Facebookに投稿しました。

問題となったのはそのピザに乗っていた具材。


缶詰のスパゲティとパイナップル
トッピングしたピザを紹介したのです。

この普通ではないピザの写真に批判が殺到!


パイナップルはハワイアンピザとして一般的に有名ですが


スパゲッティをトッピングしたのが…


インターネットではピザの愛好家らから批判が集中し、
モツァレラチーズが溶けるよりも早くネットは「炎上」状態に。  

「どうしてそんな残飯を紹介するんだ?
そんなものを国外からのお客様に提供できる??」

「残念だがビル、ピザにスパゲッティをのせるような人間は
わが国を率いるにはふさわしくない」

などの投稿が相次ぎました。  

在Wellingtonのイタリア大使館も黙っていなかった!
(ピザ、パスタと言えばイタリアですもんね?)

缶詰のスパゲティとパイナップルをトッピングした

首相のピザへの

『ベンデッタ(復讐)』

とのメッセージとともに、

ニュージーランド人が愛してやまないデザート、
パブロバを果物の代わりに
サラミで覆いつくした写真をTwitterに投稿。  
 
こうした批判に対してイングリッシュ首相は、

「自分のピザは強い反発を引き起こしたかもしれないが、
自分を支持する人も大勢いる」

とひるまず、
地元ラジオNewstalkZBに

「今や行く先々で、自分もピザにスパゲティと
パイナップルをのせるという人たちが私に話しかけてくる」

と語りました。

ちなみに、うちの相方の感想は
「まぁ、、、無しじゃないよね。
でも、炭水化物取りすぎ(苦笑」
でした。

“ピザ・パスタ”で検索したら
クックパッドで
ピザにパスタを乗せるレシピがたくさん
でてきました!

意外と普通なんですかねー??


※ちなみに、缶詰パスタというのは
日本の缶詰パスタソースとは違って

パスタの麺も一緒に入っています。
 もちろん、麺はアルデンテ!
ではなく
ブニブニにのびきった ソフト麺!


私は絶対手をだせそうにありません^^;

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年4月6日木曜日

郵便配達員さんがKFCも配達してしまうという新サービスが試験的に開始!

今日4月6日オークランドは
そこそこ悪天候でした。
最高気温は21℃ 
最低気温は15℃ 

晴れてたと思ったら、雨が降って、風も強かったり。
オーストラリアからやってきた台風
『デビー』の影響かな。


NZの郵便局 New Zealand Postと
ケンタッキーフライドチキンが
試験的にタッグを組むそうです!!

郵便局の配達員さんが
KFCの配達をしてくれる!
というサービスなんだって。

やはり、温かいうちに配達してほしいけど
そういうポイントは大丈夫なのかなぁ??


            【4月5日 AFP】より
ニュージーランドで郵便事業を運営する
New Zealand Postは、
同社の配達員がファストフード大手
ケンタッキーフライドチキン(KFC)
宅配を試験的に開始すると明らかにしました。

普通郵便の減少が続く同事業の復活の「レシピ」となるか、
注目を集めている。 
  
この試みはニュージランド 北島(North Island)の
タウランガ(Tauranga)で今週から始まり、
利用者はオンラインで注文することができ、
NZポストの配達員が商品を宅配するという。  

NZ国内でKFCのチェーンを運営している
Restaurant Brands New Zealandによると、
同社はこれまで配達事業を行ったことがなかったため、
NZポストとは自然につながった。  

レストラン・ブランズ・ニュージーランドの
最高責任者であるイアン・ルテリ(Ian Letele)氏は
「NZポストは国内に広範な配達・配送ネットワークを持ち、
KFCの店舗は国内の多くの町に展開している」と語っています。

電子メールや携帯メールが郵便に取って代わるようになり
NZポストの事業は苦境に立たされています。

同社の前回の財務報告によると、
郵便の減少による減収は
最大3000万NZドル(約23億円)になると言われている。  

ただ、オンラインでの商品注文が増えていることから
小包の配達量は増加しており、NZポストは
今後さらに電子商取引ビジネスに注目していく。
        


現在はタウランガだけでしか利用できない
みたいですが、ここで成功すれば
各都市で開始されるんですねー♪

ピザがドローンで配達されたり
KFCのチキンを郵便局員が配達したり
いろいろなビジネスの発想があって
おもしろいですねーー♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




2017年4月2日日曜日

3月末で販売中止になったJRパスが条件変更で復活!!

今朝のオークランドはくもり。
夕方から雨マークがちらほらあります。

今朝、サマータイムが終了したので
日本との時差が3時間になりました。

昨夜?今朝? パソコンの時計を見たら
偶然にも 2:59 だったんです
あ!って思った
次の瞬間 2:00 に変わりました。

携帯の時計も2:00になっていて
電子機器かしこいぞ!って関心しました。


さてさて。

先日のブログに書いた
3月31日までの販売で終了した
海外在留の日本人が購入できたJRパス。

結局、私は購入しませんでした。
残念がっていたら。。

なんと条件が変更になって

6月1日から再び販売!

することになったそうです。
↓ ↓ ↓ ↓
RAILPASSのお知らせにとびます。

その日本人の購入条件とは

10年以上海外に住んでいること

なるほどね。

私は10年までまだまだ年数があるので
条件クリアにならず
購入することはできませんが

もし、このままNZに住むことができて
海外在留10年超えをむかえたら
購入できるってことなので
ウレシイお知らせでした♪
廃止よりもいいもんね。

※ 新たなご利用資格の具体的な確認書類については、
平成 29 年5月下旬頃予定で
ジャパン・レール・パスホームページでご案内致します。 

とあるので、購入の際の詳細は6月くらいに
調べてみてください〜


9月に一時帰国する知人が
販売中止を残念がっていたので
さっそくおしらせしよーーー!


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ