日本人のプライドを捨てて作った “お寿司”

今日のオークランドは晴れ
昨日の最低気温(夜)は4℃でした。
天気予報の最低気温予報が
今日は7℃、明日は8℃、明後日は10℃と
日に日に上昇していますwうれしぃ
ちなみに
日中最高気温は15〜17℃くらいです。
癒し猫

えと、今日のお話。

退職して、私の収入がなくなって
来客や旅行で出費がかさみ
やばい!働かなきゃ!ということになり
ちょこっと働いたお寿司屋さん。

オーナーは日本人ではありませんでした。

スタッフさんは日本人がほとんどだったので
ちょっと安心。

で、オーナーとの会話は
シンプルな英語だったので、なんとかOK。

出勤初日
最初に教えてもらったお仕事
お寿司づくり

まずは、今日以前の営業で売れ残り
冷凍していた巻き寿司
のパックを用意して

その寿司を1ピースずつ

小麦粉をつけ

溶き卵をくぐらせ

パン粉をつけて整えて

油で揚げる


揚げお寿司のできあがり~

(´;ω;`)

心の中で泣きました

こんなの
寿司じゃないし!


NZに来て初めてパン粉付けて
揚げた寿司が売られてるのをみたときに
カルチャーショックうけた・・

そう あの日を思い出した。

ま、ま、まさか
それを自分が作るとはね。

仕事だから仕方ない

これを食べたいと思って
買うお客さんがいるんだから仕方ないじゃん!

って毎回複雑な心境でした。

オーナーが日本人じゃないから・・
ってことで100歩ゆずったとしても
正直受け入れきれない〜

でもさ
日本人経営のお寿司屋さんでも
つくってるお店ってあるのかなぁ?

個人的にはなければいいのに
と願います。

だって、ライスコロッケとか
そんなオシャレなものと
まったくかぶらないし
売れ残りの冷凍だよー
ありえないでしょーー

とはいえ、ここは日本じゃない
外国ですもんね
需要と供給なんですよね。
売れればなんでも許される・・・のね。

てなかんじで、ここでの仕事は
長続きせずでした。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント