5年後のオークランド空港はどうなっているんだろう〜

今日のオークランドは晴れでした。
気温は14℃くらい。
ぽかぽか春の陽気でしたね(*´∀`)

今日はオークランド空港の話。

ニュージーランド最大の都市オークランド

ニュージーランド全体の人口は     4,693,000人 

オークランドの人口は         1,570,500人
 首都ウェリントンの人口は               203,800人 
 南島最大都市クライストチャーチは      367,800人
                               (2015年推計現在)

国の人口の3分の1が
オークランドに住んでいる!!

年々人口が増加し続ける(移民も多いので)この国は
インフラが追いついていません。
車の渋滞がほんとひどいですよね・・・ブツブツ


えと、空港の話にもどって・・・
いきなり人口の話になったのは、
オークランドはNZの玄関口で人口がすごく多いってのを
書きたかったんです。
んで、
その玄関口の国内最大の空港から、
最大都市中心部まで
電車が無い。。。
バスだけっていう国は世界的にも珍しく


さらに、国際線と国内線のターミナルが離れていて
その連絡に地下道や専用の道路がない、、
屋根のない普通の幹線道路沿いを
荷物を持って、てくてく歩かないといけない
っていう空港も珍しいのです
 
いやーー地下歩道くらいあってもいいのにね〜
乗り継ぎが不便だし、バスがあるけど、荷物大きいと大変だもの。



そんな大都市には似つかない空港は
だんだんと生まれ変わるようです。


5年後の2022年まで20億NZドル(約1,580億円)の
インフラ投資計画が発表されました。
狙いは乗客の利便性を大幅に向上させるためだそうです。

空港と都市中心部まで、電車を通すのは費用がかかりすぎるから
トロリーを作るような話を聞きました。

シロウトの私の考えですけど、、
すでに場所がない中心部にトロリーをつくるよりも
例えば、Puhinui や Onehunga の駅など比較的近くを通っている
路線に接続して電車をつなげればいいのでは??と思うんですけど
どーなんですかねぇ



ちなみに、2044年までには、
空港周辺の道路設備(電車駅の導入含)や、
滑走路の増設を行う計画をしていて、
ターミナルに直結した立体駐車場の設立も
プロジェクトに含まれています。
立体駐車場内で機内預け荷物のチェックインも可能になる予定なので
そうなれば、とても便利!
2044年なんて、もう完全老婆になってるし、
NZにいないだろうなぁ。

2021年にはアメリカズカップが
オークランドで開催されます。
各国から多くのゲストを迎えるとともに
大きな経済効果も期待されています。

さらにその年の11月にはAPEC(アジア太平洋経済協力会議)が
開催されることが決定していて
中国、日本、ロシア、米国を含む21カ国の代表が集まります。
トランプ大統領がニュージーランドに訪れる
可能性もあるらしいです〜。

便利になっていくのはいいけれど
工事で渋滞とか、
道がわけわかんなくなるのが
本当にいやですよねぇ(´Д`)

2011年ラグビーワールドカップが開催され
2021年にアメリカズカップが開催
2021年に私がNZに住んでいれば、祝10年です。
どうなっているかなぁ 

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント